長崎MF中村慶太、左ひざ内側半月板損傷で手術実施「パワーアップして必ず戻ってきます」

0

2024年03月28日 21:26  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

長崎がMF中村慶太の負傷を発表
 V・ファーレン長崎は28日、同クラブに所属しているMF中村慶太の負傷を発表した。

 今回のクラブからのリリースによると、中村は左ひざ内側半月板損傷と診断。19日付けで手術に踏み切っており、無事に成功したという。全治までは8週間程度を要する見込みだ。回復の進行状況次第で復帰時期は前後するものの、5月22日に控えた2024明治安田J2リーグ第16節鹿児島ユナイテッドFC戦の前後には公式戦のピッチに戻ってくることができそうだ。

 中村は1993年6月30日生まれの現在30歳。流通経済大学卒業後の2016年に長崎へ入団し、ルーキーイヤーから明治安田J2リーグで27試合出場2得点を記録した。翌シーズンは37試合のピッチに立って8ゴールを挙げ、長崎のクラブ史上初となるJ1昇格に貢献。2018シーズンは明治安田J1リーグで27試合出場7得点を記録した。同シーズンを最後に長崎を離れ、3シーズンにわたって清水エスパルスで活躍。柏レイソルを経て、2023年6月に完全移籍で長崎への復帰が決まっていた。昨季はシーズン途中の加入ながら即座に主力に定着し、明治安田J2リーグ13試合の出場で4ゴールを挙げていたが、今季はケガの影響もあってここまで出番はなかった。

 今回の負傷を受けて、中村は長崎を通してコメントを発表。シーズン序盤のタイミングでの離脱ということもあって悔しさを露わにしつつも、チームの目標に触れ、復帰後の飛躍を誓った。

「今年はオフシーズンから良い準備をして、シーズンを迎え入れようと努力してきました。しかし、昨年末からひざの違和感が取れなく手術という形になってしまいました。ピッチに立てず悔しいですが、ピッチ外でできることにフォーカスをして、復帰するときには、チームの起爆剤になれるようにパワーアップして必ず戻ってきます。今シーズン、J1に昇格するという強い気持ちがあるので、今は焦らずやるべきことをしっかり取り組み、チームが勝てるように最大限自分にできるサポートをしていきたいと思います。必ずJ1に上がりましょう!」

 今シーズン、長崎は2024明治安田J2リーグ第6節を終えた時点で、3勝2分1敗の勝ち点「11」を獲得。現在は5位につけている。自動昇格圏内の2位清水とは勝ち点差「4」で、まだまだ上位進出を狙える状況だ。


【ハイライト動画】J2最新節では長崎と甲府の上位対決も!



    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定