チェルシー指揮官、非難を浴びるスターリングを擁護「理解している」

0

2024年03月29日 13:14  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

スターリングを擁護したポチェッティーノ監督 [写真]=Getty Images
 チェルシーを率いるマウリシオ・ポチェッティーノ監督が、非難を浴びているイングランド代表FWラヒーム・スターリングを擁護した。28日、イギリスメディア『フットボール・ロンドン』が伝えている。

 スターリングは17日に行われたFAカップ準々決勝のレスター(2部)戦(◯4−2)に先発出場。コール・パルマーのゴールをアシストした一方、自ら獲得したPKのキッカーを務めたものの、GKにセーブされ失敗。さらに、その後にはGKとの一対一を枠外に外してしまったほか、ペナルティアーク付近からのFKは大きく枠を外してしまうなど、低調なパフォーマンスだったことから、本拠地『スタンフォード・ブリッジ』の一部サポーターからはブーイングを浴びる事態にもなった。

 さらに、そのような状況のなか、ポチェッティーノ監督は最初の交代を行った際にスターリングを交代させるのではなく、ミハイロ・ムドリクを下げたことで、同監督にも「自分が何をしているのか分かっていないのか」といったチャントが浴びせられるなど、本拠地は異様な雰囲気にもなっていた。

 改めてこの事態について聞かれたポチェッティーノ監督は「今は落ち着いてこの状況を受け入れようとしている。私たちの経験で最も重要なことはこういったことに対処していくことだ。私たちは非常に経験豊富な選手について話している」と語りながら、「私はファンたちが選手たちを愛し、サポートしてくれることを心から願っているし、他の選手らと同様に彼のこともサポートしてくれると思っている」とサポートを呼びかけた。

 さらに、「私も同様に失望しているファンたちの怒りを買っていた。一部の選手たちも同じで、チーム全体がこの状況に苦しんでいたと思う」と大きな影響を受けていることを認めた一方で、スターリングが重要な選手であることも強調した。

「最も重要なことはラヒームが経験豊富な選手であるということだ。もちろん彼は理解している。試合の後には彼と状況を説明し合った。今は前に進んで、選手たちを助け、守るために努力する必要がある。それが私たちの責任でもある」

「選手たちは自分たちがいい状態であることをファンたちに納得させるために努力しなければならないことを理解する必要がある。それでも、私たちは選手全員を愛しているし、チームメイト同士も愛している。そして、ファンたちは選手たちとクラブを愛する必要がある。それは私たちが築く必要のあるつながりだが、それができなければ私たちは負けることになる」

「私たちだけではなく、ファンたち全員が負けることになる。だからこそ、私たちが話す時や自分の意見、感情を表現する時は注意する必要がある。完全に理解はしている。それはピッチ上の感情の問題なんだ。路上にいる人々にも注意を払うから、少し変わってくるんだ。勝ちたくて、クラブの好調を見たいならそうなるのが普通だ。これは期待の問題で、それは非常に大きい。私たちは責任を感じているが、常に落ち着けているとも思う」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定