谷繁元信氏、読売ジャイアンツ優勝を予想 「バランス的に良いぞと…」

0

2024年03月29日 21:10  Sirabee

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Sirabee

(©ニュースサイトしらべぇ)

元中日ドラゴンズ監督の谷繁元信氏が自身のYouTubeチャンネルで、2024年のセントラル・リーグ優勝チームを予想した。

 

■谷繁氏がセ・リーグの順位を予想

谷繁氏がセントラル・リーグの順位を予想した今回の動画。

同氏は「6位ヤクルト・5位DeNA・4位中日・3位広島・2位阪神・1位巨人」と読売ジャイアンツを1位に挙げた。

 

関連記事:谷繁元信氏、3割打者が少ない理由を分析 「そういうピッチャー増えた」

■巨人優勝の理由は?

巨人について谷繁氏は「今年はなんか勝つんじゃないかなという。ピッチャーもある程度入ってるし、攻撃陣も内野は坂本が初めからサードでコンバートされた状態で、岡本がファーストに行って」と語る。

続けて「去年まで俺が感じたのは、中田や中島とかベンチにいたわけじゃん。雰囲気的にああいう実績のある人がベンチにいるというのは、なんか周りが気を使う雰囲気とか、やっぱあると思うのね」と指摘する。

そして「そういうところもなくなったし、スッキリしながら野球をやれるんじゃないかな。外野はある程度競争がちょっとあって。バランス的にはいいぞっていう」と巨人の戦力を評価した。

 

関連記事:谷繁元信氏、現役時代「正直嫌だった」と本人の前で告白 「その中の代表格」

■捕手は大城選手一択ではない

巨人のキャッチャーに谷繁氏は「大城一択じゃないのかなという。山瀬や小林、岸田も使っていくだろうし。そのへんでもう1回大城にも競争意識っていうのを与えると、また1 ランク上がっていく可能性があるんで。俺もそれは経験しているし」と指摘。

大城選手に「安泰と思わせると、どうしてもどこかで隙が出る」とコメントした。

関連記事:古田敦也氏、谷繁元信氏と選手兼監督の難しさを語る 「代打オレって言ったら…」

■キーマンは菅野投手

さらに谷繁氏は「ここががんばればさらに優勝に近づくなと思ってるのが、菅野」と菅野智之投手をキーマンに指名。

続けて「菅野はやっぱり2桁勝たないとダメよ」と奮起を促していた。

 

関連記事:上原浩治氏、巨人の補強ポイントは“リードの良い捕手”と提言 岡崎郁氏と議論に

■新戦力がオープン戦で活躍

巨人はシーズンオフに投手陣を補強。オープン戦でもドラフト1位の西舘勇陽投手やソフトバンクから移籍の高橋礼投手が結果を残しており、活躍が期待される。

野手では新人の佐々木俊輔選手がオープン戦で活躍し、開幕スタメン。同じく泉口友汰選手も1軍に入った。

3年連続Bクラスは是が非でも避けたい巨人。阿部慎之助新監督のもと、谷繁氏の予想通り優勝することができるだろうか。

■谷繁氏が巨人の優勝を予想

・合わせて読みたい→古田敦也氏、谷繁元信氏と選手兼監督の難しさを語る 「代打オレって言ったら…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定