強風でリフトの座席が“振り子”のように揺れ「死を意識した」とスキー客(伊)<動画あり>

0

2024年04月01日 16:50  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

イタリア北西、チェルヴィニア(マッターホルン)のスキー場で3月28日午後3時過ぎ、時速100キロの強風が吹き、客が乗ったままのリフトが振り子のように揺れる様子が収められた(『The Sun 「CABLE HORROR Terrifying moment ski-goers cling on for dear life as 60mph winds violently toss Italy cable car from side to side」(Credit: X/@mrcrabtreepe)』より)
イタリアのスキー場で3月下旬、時速100キロの非常に強い風が吹き、スキー客数名が乗ったままリフトの運行が停止された。座席が当時、振り子のように揺れる様子はカメラが捉えており、SNSで拡散すると衝撃が広がった。スキー場のニュースを伝えるネットサイト『SnowBrains』などが伝えた。

【この記事の動画を見る】

イタリア北西、チェルヴィニア(マッターホルン)のスキー場で3月28日午後3時過ぎ、時速100キロの強風が吹き、プラスチックのフード(カバー)が付いたスキーリフトが振り子のように揺れる様子が動画に収められた。

カメラは座席がクルクル回転し、まるでおもちゃのように巻き上げられる様子が映し出されており、撮影者でXユーザーの「Mr C Geo and PE」さんは当時のことをこのように説明していた。

「我々が乗る直前にリフトは閉鎖された。怖い! 数人はリフトに取り残されていて、座席数台は明らかに突風による損傷を受けていた。」


現地の情報によると、同スキー場の午後3時頃の風速は時速約20〜30キロだったものの、約15分後には時速100キロに変化したそうで、同リフトに友人のバーナビー・ダニングさん(Barnaby Dunning)と一緒に乗り、40分間動きが取れなかったというステファニー・バートさん(Stephanie Burt)は、当時のことをこう語った。

「リフトが閉鎖されたのは私たちが乗ってから5分後で、もう少しで頂上に到達するところだった。それが突然の強風で座席は宙を舞い、お尻が何度も浮きあがり、私たちは前のフードに必死にしがみついていた。私が今、こうして生きていられるのは、体重が100キロあるバーナビーと一緒で座席が重かったから。ただ一時は、履いていたスキーが自分の肩に触れたほどだったのよ。」

「私たちの後ろの座席の男性は、運悪くフードが風で開いてしまったの。それでフードが船の帆のように働いて、座席が大きく揺れていたわ。そして男性は、座席から落ちる直前に悲痛な叫びを上げたの。まるでこれから命を失ってしまうような、そんな恐ろしい叫びをね。」


なお、この男性が座席から振り落とされる瞬間の映像は別のXユーザーがシェアしており、ヘリコプターで近くの病院に搬送されたことが明らかになっている。ただ「転落した男性はパトロールスタッフと一緒に歩いていた」という目撃情報があり、今回の強風による重傷者はいないという。

それでもステファニーさんは、「隣のリフトの座席に何度もぶつかりそうになり、『もう夫や子供に会えないかもしれない』と思った。それで3回ほど飛び降りようとしたものの、思いとどまった」と述べ、死を意識したことを明かしていた。

同リフトの耐風速度は時速約70キロとのことで、今回の強風では座席10台が損傷を受けて取り外されたものの、リフトは翌日に運転を再開したという。

時速100キロの風は秒速に換算すると約27.8メートルと「立っていられないほどの非常に強い風」にあたるそうで、当時の動画には次のようなコメントが寄せられた。

「これは怖い。」
「こんな中でリフトを運転していたなんて無責任。乗る人にも責任がある。」
「フード付きのリフトは、従来のリフトよりもこういった状況には弱いのだろう。」
「この日は3時頃までは天気が良かったのに、その後、風が急に強くなった。これはチェルヴィニアでは珍しいこと。」
「運営側はリフトを急いで止めていた。彼らは不運だった。」
「不運ではない。天気予報では嵐の予報が出ていた。我々はチェルヴィニアより標高が低いスキー場で滑っていたが、そこでは上のリフトは開けていなかった。これは運営側に責任がある。」
「悪夢だ。」
「それでも重傷者がいなくて良かったよ。」

ちなみに今年2月にはジョージアで、強風に煽られた熱気球が高圧電線と接触し、乗っていた3人全員が死亡していた。熱気球はコントロールを失って火を噴き、球皮(エンベロープ)が引き裂かれてしまったという。



画像は『The Sun 「CABLE HORROR Terrifying moment ski-goers cling on for dear life as 60mph winds violently toss Italy cable car from side to side」(Credit: X/@mrcrabtreepe)(Credit: Instagram/@marco_malcangi)、「BALLOON DISASTER Horror moment hot air balloon crash leaves 3 dead after being blown by wind into high voltage powerlines」(Credit: East2West)』『Metro.co.uk 「Horrifying moment skier plummets from chairlift as harsh winds batter ski resort」(Picture: Peter Achten/edkillwick)、「Kite flyer whisked 40ft into the air by strong gust of wind」(Picture: Newslions)』『Max Instagram「The ski patrol failed this girl today」』『news.com.au 「Horror as boy hurtles across sky in inflatable ball」(Picture: Twitter)』より
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

    前日のランキングへ

    ニュース設定