鈴木福・長濱ねるら、杉野遥亮主演「磯部磯兵衛物語」メインキャスト6人一挙解禁

0

2024年04月02日 17:04  モデルプレス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

モデルプレス

(左から)マキタスポーツ、檀れい、鈴木福、杉野遥亮、長濱ねる、三宅弘城、津田寛治(C)仲間りょう/集英社(C)WOWOW
【モデルプレス=2024/04/02】俳優の杉野遥亮が主演を務めるWOWOWオリジナルドラマ『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』(7月放送・配信)のメインキャスト6人が解禁され、鈴木福、長濱ねるの出演が決定した。

【写真】上白石萌音、“身長差33cm”杉野遥亮との壁ドンに苦労

◆杉野遥亮主演、WOWOWオリジナルドラマ「磯部磯兵衛物語」

「週刊少年ジャンプ」で連載された仲間りょうのギャグ漫画を連続ドラマ化。立派な武士を目指して日々精進すると言いながら、努力しない武士校生・磯部磯兵衛のぐうたらで突っ込みどころ満載な日常を描く。

主人公・磯兵衛役を演じるのは、WOWOWのドラマ初主演となる杉野。ヒューマンドラマからサスペンスや大河ドラマへの出演と、その演技の幅の広さは、この最初から最後までまったく成長しない、ドラマの主人公としてはあるまじきダメな武士校生役にたどり着いた。「磯兵衛だったら、どう行動するか」と真摯に役に向き合い、原作のキャラクターを捉えた杉野の演じるあらん限りのダメ人間ぶりやいかに。

脚本・監督は、ドラマ「小河ドラマ徳川☆家康」、舞台「ドクター皆川〜手術成功5秒前〜」など、絶妙なツボを押さえた笑いに定評がある細川徹。自らの演出イメージを脚本にみごとに落とし込み、前代未聞の時代劇コメディに仕立て上げた。さらに撮影は東映京都撮影所にて行ない、時代劇の常識を破壊する限界に挑み、真面目にふざけたドラマがここに誕生。何も考えずにただただ笑えて気持ちが和む、無責任な磯兵衛のいとおしき日々が堪能できる。

◆杉野遥亮主演「磯部磯兵衛物語」メインキャスト解禁

ゆる過ぎる主人公の役宣材写真と共にドラマ化決定情報が世に出るや否や、一時、驚きと戸惑い交じりの呟きでSNS界隈が埋め尽くされ、騒然となった。

この度解禁になった鈴木は、磯兵衛の親友であり武士校同級生の中島襄役を演じる。だらしない磯兵衛の1番の理解者であり、マニュアル人間のような生真面目さで支える。

磯兵衛がよく立ち寄る団子屋の看板娘役には長濱。笑顔と愛想を振りまく常連客のマドンナ的な存在で、磯兵衛も簡単に虜になる。

そして、江戸きっての天才発明家・平賀源内役を津田寛治が務める。ものすごい発明なのに磯兵衛があまりにも興味を持たないため、なんとかして磯兵衛に認められようと躍起になる。磯兵衛を目の敵にする凄腕の浪人・志賀大八役にはマキタスポーツ。大八は思い込みが激しく、磯兵衛がそんな気がないにも関わらずライバル視する。なんやかんやあって毎回磯兵衛との闘いに負ける。三宅弘城が演じるのは伝説の二刀流の剣豪・宮本武蔵。ただし幽霊。よく磯兵衛の部屋で彷徨っている。磯兵衛の自堕落な生活にツッコミを入れまくるが幽霊なので基本的に無視される。

そして、本作史上最強クラスの超人的能力を持つ磯兵衛の母・母上役を檀れいが演じる。息子を一心不乱に溺愛するこの母上が、本作のコメディと驚きの緩急を際立たせる最強のスパイスに。個性的なキャラクターが集い、磯兵衛の過ごす毎日が豊かに彩られる。解禁したキャラクターそれぞれのビジュアルは原作の人物造形を意識した脱力感と抜け感のある、本作らしいルックとなっている。

ドラマの世界観満載のポスタービジュアルは次回以降解禁される。(modelpress編集部)

◆中島襄(なかじま・じょう)/鈴木福

磯兵衛の同級生で親友。メガネがトレードマーク。マニュアル人間にも関わらず、磯兵衛と仲良し。

<コメント>

中島役を演じる鈴木福です。中学の時に、「処す」と言いまくる同級生がいて、大学の先輩との会話にも出てきた「磯部磯兵衛物語」に出演できて、とても嬉しかったです!杉野さん演じる最高の磯兵衛と、さまざまな役に立つのか立たないのかわからない本を片手に、磯兵衛や学校の仲間たちとの時間を一生懸命に過ごしている中島を楽しんでもらえたら嬉しいです!全力の鈴木福もお楽しみに!!

◆看板娘/長濱ねる

団子屋の看板娘。磯兵衛はじめ男たちの憧れ。時に凄まじい天然ぶりを発揮する。

<コメント>

「磯部磯兵衛物語 〜浮世はつらいよ〜」を以前から愛読していたので、まさか、看板娘として磯兵衛の世界に飛び込めるとは夢にも思いませんでした。杉野さん演じる磯兵衛、そしてチームの皆さんとのにぎやかな日々を作っていく撮影は毎日が楽しく、撮影の終わりが近くなるにつれ惜しくてたまりませんでした。とにかく最高です!!(私も磯兵衛のように生きたいな…強い願望が生まれました)是非楽しみにしていてください!

◆志賀大八(しが・だいはち)/マキタスポーツ

凄腕の浪人。磯兵衛の命を狙うが、なんやかんやで毎回失敗する。

<コメント>

磯兵衛を一方的にライバル視し、勝負を挑んでいく志賀大八役、マキタスポーツです。見どころは、なんと言っても杉野くんが演じる、磯兵衛の自堕落ぶり。大八の漲るやる気とテンションが合わないまま、のらりくらりする姿はどこか魅力的です。個人的には顔をつって臨んでいますので、その出来も楽しんでもらえたらと思います。良い意味で気を抜いてみられる作品になっていますので、ぜひご覧ください。

◆平賀源内(ひらが・げんない)/津田寛治

天才発明家。磯兵衛に遊ばれる。とにかく平賀の作品に興味がない磯兵衛は世紀の発明にも興味を示さない。

<コメント>

撮影の合間、杉野君が江戸の町の軒下でダルそうにスマホを操作していた姿はまさに磯兵衛そのもので、それを見たとき、実写化が難しそうなこの漫画も上手いことドラマになるぞと確信しました。そして僕も無我夢中で平賀源内を演じましたが、杉野君や鈴木君を始めとする若い俳優陣と東映京都の皆さんに助けてもらい何とか物語に溶けられました。とにかくセリフの間や細川監督の感性が素晴らしく、前代未聞の時代劇になっていること間違いなしです。是非ご覧ください。

◆宮本武蔵(みやもと・むさし)/三宅弘城

伝説の剣豪。幽霊。自堕落な磯兵衛を幽体で観察するのが趣味。自著であり言わずと知れた兵法書「五輪書(ごりんのしょ)」を磯兵衛に枕代わりに扱われる。

<コメント>

バカバカしくて、くだらなくて、どうでもよくて、みんなどこかダメダメで、もう力が抜けちゃう(全部褒め言葉)。そんな素晴らしくて面白いドラマです。みーんなキュートです。たまらんです。終始ニヤニヤしながら観ていました。撮影時の楽しさも画面から滲み出ているのではないでしょうか。是非、寝っ転がってケツでも掻きながらご覧くださいませ。

◆母上/檀れい
磯兵衛を溺愛する母。元くノ一。何でも出来る超人。天井から登場するなど、超自然的な力を発揮する場面も見られる。

<コメント>

ギャグ漫画として連載された本作が、細川徹さんの脚本&監督により、ドラマならではの独創性豊かなエンターテインメント作品に仕上がりました。磯兵衛と個性豊かなキャラクター達が織りなす、平凡な日常に生まれるシュールな笑い!この閉塞感のある現代において、立ち止まって肩の力を抜いてもいいんだと思わせてくれるようなドラマだと思います。リラックスしたいときのお供に「磯部磯兵衛物語」をぜひご覧ください。とても幸せな気持ちになりますよ!

◆ストーリー

立派な侍になることを夢見る武士校生・磯部磯兵衛(杉野遥亮)。どうしたら楽してかっこいい侍になれるのか、サボることばかりに一生懸命。そんなダメなところも含めて、すべてを受け止めてくれる親友・中島(鈴木福)ら級友たち、見た目とは裏腹に切れ者の先生に囲まれながら馬鹿にされ、時には尊敬されながら武士校生活を満喫する。超人的な能力を持つ母上(檀れい)から溺愛される磯兵衛は、ひたすらに自己肯定感を高めていく。彼が露骨に心を寄せる団子屋の看板娘(長濱ねる)との恋の行方は?ライバルとなる武士・大八(マキタスポーツ)との戦いの決着は?果ては天才発明家・平賀源内(津田寛治)にまさかのインスピレーションを与える磯兵衛の毎日は、なんだかんだでリア充していていとおしい。こんな風に生きていけたら、いつしか磯兵衛は皆の羨望の的になってゆく(のだろうか)。物語が進むほど意表を突く、令和の青春時代劇がここに幕を開ける。

【Not Sponsored 記事】

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定