浪川大輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「呪術廻戦」脹相、2位「ヘタリア」イタリア、1位は「ハイキュー!!」及川徹

10

2024年04月02日 17:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『呪術廻戦 渋谷事変』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
4月2日は浪川大輔さんのお誕生日です。

浪川大輔さんは子役時代から声優として活動しており、第4回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。




2023年から2024年にかけては『逃走中 グレートミッション』や『ポケットモンスター』、『永久少年 Eternal Boys NEXT STAGE』、『MFゴースト』など、幅広いタイトルに出演。声優事務所・ステイラックの代表取締役を務めており、社長として若手の育成にも力を注いでいます。


そこで浪川大輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月22日から3月26日までのアンケート期間中に320人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約80パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■『ハイキュー!!』及川徹が昨年以上の支持率でトップ!

第1位

1位は『ハイキュー!!』の及川徹。支持率は約29パーセントで、昨年に続いてトップとなりました。

「いつものおちゃらけた雰囲気と、試合での主将モードのギャップが大好き。あの声で“信じてるよ お前ら”と言われたら惚れないはずがない!」や「主将としての頼りになる姿も、かつての後輩の影山に敵意を剥き出しにする姿も、同級生たちとふざけあう姿も、すべてが及川徹の持つ顔だという説得力が感じられます。大人とも子どもとも言い切れない高校生らしさを見事に演じているから」と芝居の振り幅に絶賛のコメントが届いています。
「天才との差を見せ付けて打ちのめされても、裏で泥臭く努力する姿が最高!」と努力の人であることもファンを惹きつける理由です。劇場版『ゴミ捨て場の決戦』が大ヒット中の話題作からランクインしました。

第2位

2位は『ヘタリア Axis Powers』のイタリア。支持率は約11パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

「ヘタレなのに勇気があって実はとても頼れるキャラクター。そんな性格に浪川さんの声がとってもキュート」や「美人に目がなかったり、靴紐が結べなかったりと、天真爛漫なところが好き」とお茶目で気ままなところが人気。兄のロマーノも演じており、「見栄っ張りでツンデレで困ったときは弟に全部丸投げ! なヘタレっぷりが大好き。“このやろー!”のセリフが世界一可愛いいから、口悪くても全部許しちゃう」と弟にも負けていません。
「昨年行われた浪川さんのソロライブ『SPECIAL LIVE 激アツ超絶ロックナイト!!』で主題歌『地球まるごとハグしたいんだ』を生で聴くことができて感無量でした……」とライブに参加したファンからも票が入っています。

第3位

3位は『呪術廻戦』の脹相。支持率は約6パーセントで、昨年のランク外から一躍トップ3に入りました。

脹相は呪胎九相図と呼ばれる特級呪物の1番が受肉した存在。第2期の「渋谷事変」から本格的に活躍したキャラクターで、「ボーッとした感じなのかと思いきや、弟たちのことになると様子が一変。“どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!”の名台詞にやられてしまいました」や「主人公の虎杖悠仁に対して全力でお兄ちゃんであろうとしているところが推せる」と、まさかのお兄ちゃんキャラでファンを虜にしています。なお『呪術廻戦』は第41話から第44話までが1週間限定でイベント上映中です。

■そのほかのコメントをご紹介!

『鬼滅の刃』鋼鐵塚蛍には「刀を壊されると怒りながら追いかけてくるほど愛が深い刀鍛冶。鬼に襲われながらも刀を研ぐのを止めない、浪川さんの荒々しいお芝居がカッコイイです」。
『ポケットモンスター』クワッスには「これまで数々のキャラを演じてきた浪川さん。『ポケモン』ではルカリオも演じていますが、まさか愛くるしいクワッスまで担当するとは……。どんな風に声を出しているんだろうと想像してしまいます(笑)」。

『逆境無頼カイジ 破戒録篇』一条聖也には「これぞ浪川大輔の欲張りセット! 美形の一条に似合う艶のある声、カイジに負けるはずがないと余裕たっぷりな声、負けそうになって急にヘタレる情けない声、さらには罵倒!! ここから浪川さんに沼りました」。
『君に届け』風早翔太には「失恋で傷心していた青春時代に風早君と出会い、優しくて爽やかで春風が吹いてくるような声と演技に救われたから。浪川さんが演じる風早君に会える比を楽しみにしています」と『君に届け 3RD SEASON』の配信が決まった話題作のキャラも上位に入りました。

2024年では主人公やライバル、さらには人間以外のキャラクターや特撮で演じた役柄までランクインしています。次ページではトップ20まで公開中。

■ランキングトップ10

[浪川大輔さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 及川徹 『ハイキュー!!』
2位 イタリア 『ヘタリア Axis Powers』
3位 脹相 『呪術廻戦』
4位 ヒソカ=モロウ 『HUNTER×HUNTER』(第2作)
5位 風早翔太 『君に届け』
6位 石川五ェ門 『ルパン三世』
6位 ユースタス・キッド 『ワンピース』
8位 斉藤タカ丸 『忍たま乱太郎』
8位 鋼鐵塚蛍 『鬼滅の刃』
10位 炎神スピードル 『炎神戦隊ゴーオンジャー』
10位 スコット・トレーシー 『サンダーバード ARE GO』

(回答期間:2024年3月22日〜3月26日)




■ランキングトップ20

[浪川大輔さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 及川徹 『ハイキュー!!』
2位 イタリア 『ヘタリア Axis Powers』
3位 脹相 『呪術廻戦』
4位 ヒソカ=モロウ 『HUNTER×HUNTER』(第2作)
5位 風早翔太 『君に届け』
6位 石川五ェ門 『ルパン三世』
6位 ユースタス・キッド 『ワンピース』
8位 斉藤タカ丸 『忍たま乱太郎』
8位 鋼鐵塚蛍 『鬼滅の刃』
10位 炎神スピードル 『炎神戦隊ゴーオンジャー』
10位 スコット・トレーシー 『サンダーバード ARE GO』
12位 ロマーノ 『ヘタリア Axis Powers』
13位 太刀川慶 『ワールドトリガー』
13位 森鴎外 『明治東亰恋伽』
15位 ギルベルト・ブーゲンビリア 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
16位 鳴上悠(主人公) 『ペルソナ4』
16位 ナルシソ・アナスイ 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
16位 ルカリオ 『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者 ルカリオ』
19位 ウルキオラ・シファー 『BLEACH』
19位 リンデル 『魔法使いの嫁』

(回答期間:2024年3月22日〜3月26日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 子役、少年役のイメージが強く、その後、しばらくぶりに登場した時の アナキン・スカイウォーカー は、なかなか鮮烈な印象でしたわ🎙�Ԥ��Ԥ��ʿ�������
    • イイネ!9
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定