中古売り場面積は約2倍、PCパーツ売り場は約1.75倍! リニューアルオープンしたドスパラ大阪・なんば店を訪ねた

0

2024年04月02日 19:51  ITmedia PC USER

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia PC USER

ドスパラ大阪・なんば店

 2024年1月20日にドスパラ大阪・なんば店がリニューアルオープンした。売り場面積はこれまでの約486平方メートルから、約648平方メートルへサイズアップ。取扱品目もアイテム数で約1000点から約1500点へと増えた。建物の大きさが変わらないのにこれだけ品数が増やせたのは、事務所とイベントスペースとして使っていた4階を、中古PC売り場へと変更したためだ。面積の倍率でいうと、中古売り場面積は約2倍、PCパーツ売り場の面積が約1.75倍に増えたという。


【その他の画像】


 このドスパラ大阪・なんば店を任されているのが正田拓海さんだ。正田さんはサードウェーブに新卒入社してから4年目という若さだ。正田さんはまさに取材を行った4月1日、店長に就任したばかりだという。ドスパラのゲームアドバイザーを務めることもあってゲーム好き。「Apex Legends」をはじめ、「VALORANT」などのFPSをよくプレイするそうだ。


 これまでも新店オープンの度に数々のドスパラ店舗を紹介してきたが、同店の一番の特徴は製品をじかに体験できることだ。ドスパラ大阪・なんば店も同様で、約230点のゲーミングデバイスを実際に体験できるようになっている。この数は地域最大級だという。


 ドスパラ大阪・なんば店が特に注力しているのがイベントだ。「先日、参加費500円でジャンクのCPUやグラフィックスカードの“ガチャ”をやりまして、盛り上がりました。4月20日、21日には全国各地のドスパラ31店舗で実施する『自作パソコン組立イベント』を大阪・なんば店でも行います。参加費は3000円で、お客さまの作りたいPCを組み上げますので、ぜひとも参加してください」と正田さん。「PCを自作したいが自信がない」という場合はこういったイベントを活用するのもよいだろう。


●ドスパラ大阪・なんば店の各フロアを紹介


 ドスパラ大阪・なんば店の各フロアを上から順に紹介していこう。4階は先ほども紹介した通り、中古PCや中古ディスプレイの他、中古グラフィックスカードなど、中古品を中心に取りそろえているフロアだ。PCはデスクトップだけでなくノートも多数展示している。これだけまとまって数多くの中古PCを置いてあるドスパラ店舗は、過去に取材した中でも大阪・なんば店が一番だと筆者は思う。展示してあるのはデスクトップPCが中心でノートPCは数が少なかったが、それは「ノートPCの方が売れるから数が少なくなってしまうため」だそうだ。


●3階はPC DIYコーナー


 3階はマザーボードやグラフィックスカード、電源、冷却ファンなど、自作PC向けのパーツを用意している。取りそろえられているアイテム数も多く、マザーボードやグラフィックスカードがずらっと棚に並んでいる。一部の製品は箱から出された状態でガラスケースの中に展示されているが、そこにない製品でも店舗スタッフに頼めば開封して見せてくれるそうだ。これはうれしいサービスの1つだろう。


 3階にはこの他、ドスパラ大阪・なんば店のスタッフが気合を込めて作り上げたPCが展示されており、そのまま同じスペックのPCを購入できる。


●2階はPCケースと周辺機器


 2階はPCケースとキーボードやマウスなどの周辺機器が置かれている。キーボードやマウスの実機も試すことができる。ドスパラの各店で推しているガラスマウスパッドも3種類を同時に展示していた。実際に試してみたが、ガラスならどれも同じかというとそうではなかった。それぞれの差を確かめてみるのもよいだろう。


 なお2階のエスカレーター脇にはロジクールとのコラボコーナーが置かれており、同社製のマウスやキーボードが多数用意されていた。


 展示されているPCケースは、とにかく数が多い。また、PCの電源を入れたときに、どのように光るのか分かるようになっている。「店舗側からの提案といいますか、光らせる見本のような形で展示しています」と正田さん。


 なお、こちらにも店舗スタッフが作成したPCが置かれているが、「これが欲しい!」となった場合には3階で購入できる。


●1階は個人向けハイエンドPC「GALLERIA」シリーズなどを展示中


 最後に1階だ。ここではサードウェーブの個人向けハイエンドPC「GALLERIA」シリーズのデスクトップPCやノートPC、メインストリームの「THIRDWAVE」ブランドのノートPCに加え、「ぶいすぽっ!」とのコラボPCや新品のディスプレイが販売されている。またレジの隣には修理受付窓口がある。この窓口は以前4階にあったが、ユーザーのみなさんが特に重たいデスクトップPCを持って上がるのは危険性があるということで1階に移転した。修理で預かったPCは事務所がある5階で整備される。


 なおGALLERIAブランドはゲーミングPCの他、新たに登場したクリエイター向けの製品も展示していた。


 ここまで写真を中心にドスパラ大阪・なんば店を紹介してきたが、4階までのフロアを十分に活用して、とにかくアイテム数が多いという印象だ。これであれば欲しい商品はすぐに見つかるかもしれない。関西圏に住んでいる方は一度ドスパラ大阪・なんば店を訪れてみてはいかがだろうか。


※記事初出時、デジタルドックの表記に誤りがありました。おわびして訂正します(2024年4月2日午後19時01分)。


ドスパラ大阪・なんば店の概要


店舗所在地:〒556-0005大阪府大阪市浪速区日本橋3丁目6-22 布谷ビル1F〜4F


営業時間:午前11時〜午後8時 ※買い取り受付は午後7時半まで


定休日:なし


アクセス:【電車】地下鉄日本橋駅より徒歩約8分、南海なんば駅より徒歩約5分


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定