“現代のピカソ”ロメロ ブリット氏、28年ぶり来日 世界初披露のアート作品に喜び「新技術に感謝しています」<Be happy!ロメロ ブリット来日展>

1

2024年04月02日 20:49  モデルプレス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

モデルプレス

ロメロ ブリット氏(提供写真)
【モデルプレス=2024/04/02】2日、伊勢丹新宿店で『Be happy!ロメロ ブリット来日展』の記者発表会が開催され、アーティストのロメロ ブリット氏、株式会社三越伊勢丹・執行役員で伊勢丹新宿本店長の近藤詔太(こんどう・しょうた)氏、日本ゼオン株式会社執行役員で研究開発本部長の赤坂昌男(あかさか・まさお)氏、株式会社セガ・代表取締役社長執行役員COOの内海州史(うつみ・しゅうじ)氏が登壇。ロメロ氏は28年ぶりの来日となった。

【写真】世界初披露した作品

◆“現代のピカソ”ロメロ ブリット氏、28年ぶり来日に感激

ロメロ氏は、ディズニーのオフィシャルアーティストを務めるほか、2010年FIFAワールドカップのポスターを手掛けるなど、「現代のピカソ」と言われており、いま最も世界から注目を集めるポップアーティスト。今回の個展ではタイトル「Be happy!」に表されているように、カラフルで陽気な人々をハッピーにする作品がたくさん展示されている。

マスコミの前に登場したロメロ氏は、28年ぶりに来日したことや、ファンと触れ合える機会への喜びについて、「今回日本に来られて嬉しいです。日本はすごく大好きで、日本のファンの皆さんと会える機会を作ってくださったことに感謝しています」と挨拶。今回、日本ゼオン株式会社が開発した革新的な視覚効果をもつ新素材をロメロ氏が作品に取り入れ、そのアート作品 5点を世界初披露した。この新素材とは「広帯域化コレステリック液晶素材」と呼ばれ、偏光グラスを通すことで肉眼で見えたり見えなかったり、また表と裏で別の図柄が見えたりと、光の反射を利用したさまざまな視覚効果を実現している。また、偽造防止の観点からも活用が可能となっており、鑑賞する人が楽しみながら、この作品が本物かどうかがわかるところも新素材の特徴の一つ。

その新素材についてロメロ氏は、「この話を聞いたとき、アーティストとして新しい技術をとり入れることに大変興味を持ちました。将来的に自分がいなくなった後でも、誰でも簡単に本物と偽物を識別でき、コレクターの方に“Peace of mind”を与える技術は、作品を届けるアーティストにとって非常に安心感があり、嬉しいことです。今回の作品には、私が大切にしているテーマ「Love(愛)」「Hope(希望)」「Happiness(幸福)」をユニークな新技術で表現しています。この新素材は砕いて曲面に使うこともできるので、今後は平面作品だけでなくスカルプチャー(彫刻)などにも応用できる可能性があると思います。とても美しい作品を仕上げることができて、この新技術に感謝しています」と、新しい表現方法への可能性を語った。

◆ロメロ ブリット氏の新素材取り入れたアート作品に一同感謝

日本ゼオン株式会社の赤坂氏は、「日本ゼオンとロメロさんのジョイントプロモーションというかたちで、我々が開発した新素材を作品に使用していただいたことを大変光栄に思います。アートと化学素材を融合することによって、今までにない全く新しい表現方法を生み出すことができました。ロメロさんの作品にはゼオンの新技術を使ったメッセージが隠されていて、とてもミステリアスでワクワクします。アート作品を通して、この新素材をより多くの方に知っていただき、みなさまに価値を創出していただければと思っております」と、ロメロ氏への感謝を述べた。

続けて赤坂氏は、「この素材の面白いところは、偽造防止の観点からも活用できるところです。鑑賞する人が楽しみながら本物かどうかを確認することができます。偽造防止の観点からはどう考えていますか?」と、ロメロ氏に質問を投げかけると、「アーティストとして本物と偽物を識別することが大事だと思っていますし、ちゃんと本物を扱っているというところで安心感も得られると思います。自分の作品をお客様にしっかりとした作品として届けられることで、非常に革新的な技術だと思っています」と、新素材をアピールした。(modelpress編集部)

◆ロメロ ブリット氏プロフィール

1963年生まれ。ブラジル出身。幼いころから新聞紙などをキャンバスに独学で絵を学ぶ。1983年にパリでマティスやピカソの作品に出会い、キュービズムとポップを融合させた鮮やかでアイコニックなスタイルを生み出す。1989年にアンディ・ウォーホルやキース・へリングと並んで「Absolut Art」に選出された。ディズニーのオフィシャルアーティストを務め、2010年FIFAワールドカップのポスターを手掛けるなど、いま最も世界から注目を集めるポップアーティスト。

◆「Be happy!ロメロ ブリット来日展」開催概要

場所:伊勢丹新宿店 本館6階催物場
住所:〒160-0022東京都新宿区新宿3丁目14−1
会期:2024年4月2日(火)〜4月7日(日)
時間:午前10時〜午後8時※4月2日(火)は午後4時終了、最終日は午後6時終了
主催:伊勢丹新宿店 共同開催:ホープベアー株式会社
協賛:株式会社セガ/日本ゼオン株式会社
後援:ブラジル大使館
入場:無料

【Not Sponsored 記事】

このニュースに関するつぶやき

  • 凄い長い文章だけど、「伊勢丹の紙袋です♪」が無限リピートされて頭に入ってこない。
    • イイネ!8
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定