<幼稚な義姉「子ナシは嫌!」>理想の夫婦だった義姉が離婚!義母から告げられた真実【第1話まんが】

0

2024年04月03日 07:50  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
私はアオイ。夫のダイチ、5歳の娘ユメカと一緒に暮らしています。義母が暮らす家は近所にあり、週末になるとお互いの家を行き来して一緒に過ごすこともよくあります。義母はとても優しくユメカのことも可愛がってくれるので、私としては嬉しい限り。今日は義母がわが家に遊びにくることになっていました。
1-1-2
インターホンが鳴ると、ユメカがパッと顔を輝かせて玄関に走っていきました。「ばぁば早くー、こっちこっち!」ユメカは義母の腕をぐいぐい引っ張ります。「うふふ、こんなに歓迎されると嬉しいわねえ」義母も笑顔です。しかしリビングのソファに座ると、義母は私たちに向かって静かに話しはじめました。
1-1-31-2-1
義母の口から飛び出した言葉に、私たちは驚いてしまいました。ミドリさんはダイチのお姉さん、つまり私の義姉です。結婚してからもう10年以上は経っているはずです。
1-2-2
ミドリさん夫婦は2人で仲睦まじく暮らしていた印象があります。それぞれがお互いに尊重しあって自立している印象を持っていて、憧れのご夫婦でもありました。しかしミドリさんは別れて実家に帰ってくるようです。「それでね、ミドリがうちで一緒に住むことになったの」

1-2-3
「姉ちゃんたち……何があったの?」ダイチの質問に、義母はさっと顔を曇らせました。「それがね……ミドリたち、ずっと子どもがいなかったでしょう」「うん。なんとなくだけど、夫婦で『子どもは持たない』って決めているのかと思ってた」ダイチがそう答えると、義母は少し間を置いたあとに言いました。「……実はそうじゃないのよ」「どういうこと?」
1-3-1
「結婚してしばらくして、子どもができにくいことがわかって。それで不妊治療をしていたみたい。でも結局それが原因で揉めて、離婚になったって言ってた」

1-3-2
義母は言葉を濁しましたが、きっとミドリさんにユメカを会わせたくないという意味なのでしょう。顔を合わせることでお互いに傷つくことのないよう配慮してくれていることが伝わりました。
1-3-3
突然聞かされたミドリさんの離婚話に、私もダイチも驚きを隠せません。しかも原因が「不妊治療がうまくいかなかったから」だったとは……。そもそもミドリさん夫婦が子どもを望んでいたということすら、私たちは知らなかったのです。義母からはしばらく家を訪れないでほしいと頼まれましたが、そんな深い事情があるのなら協力したいと思いました。今は精神的に不安定だというミドリさんが、心身ともに元気になってくれることを祈ります。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・motte 作画・うーにゃ 編集・井伊テレ子

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定