物にあふれるキッチン、中身を全部出して片付けたら…… 驚きの変貌に「凄いです。そして綺麗です」「圧巻でした」

1

2024年04月03日 21:43  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

キッチンのもの全部出す!

 キッチン収納の中身を全部出して片付けをしたビフォーアフターが、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で5万6000回再生を超え、「出産控えて片づけ、凄いです。そして綺麗です」などの反響が寄せられています。


【画像】驚きの変貌


●これまでのあらすじ


 投稿したのはYouTubeチャンネル「汚部屋片付け奮闘記 / home sweet homeユウ」のユウさん。「片付け動画って収益化が早そう」「収益化できなくても部屋がきれいになるなら良い事しかない」と考え、2020年12月に自身の片付けを記録したYouTubeチャンネルを始めたそうです。


 ユウさんのお宅は以前は床や台の上に物を置くのは当たり前で、引き出しは取りあえず詰め込む感じだったとのこと。片付けを始めたころは物を持ちすぎていることに気付いておらず、ぱっと見きれいになっても、あっという間にリバウンドして元通りになっていたそうです。


 その後、妊娠期間などをへてキッチンの4回の片付けを実施してきましたが、納得する仕上がりにならず、2024年1月、5回目の片付けを決意します。


●今回の片付けのきっかけ


 今回、片付けをしようと思ったきっかけは、物が増えて住所が決まっていない物があふれていることと、キッチン動線の不便さ。食器棚と食洗機が離れているため、片付けるために歩かなければならなかったのです。


 ほんの数歩でも、毎日繰り返すとなると大変なもの。食洗機の後ろにある引き出しの中のものと、離れた場所にある食器棚の中のものを入れ替えることにします。


●キッチンの物を全部出す


 これまで部分的に片付けたことはありましたが、今回は収納の中の物を全出しすることに。出したものはキッチン内には収まらず、リビングに運んでいきます。


●棚、引き出し、コンロ、換気扇の清掃


 中身を入れ直す前に、棚や引き出しの掃除をします。コンロを拭いていると換気扇の汚れが気になり、フィルターを洗うことに。これがなかなか難題で、夫に洗剤を買ってきてもらい、なんとか満足いく状態になりました。


 夕飯の時間になったので、片付けはいったん中断。テーブルを使うため、物を移動します。


●片付け再開


 家族が2階に行ったので、片付けを再開! 当初の目標だった食器類を食洗機の後ろの引き出しに入れて、コップは子どもが届く位置に。毎日使うコーヒーも、コップと同じ場所に入れました。


 食器棚には使用頻度の低い食器やホットプレート、オーブンの天板などを収納。今まで決まっていなかったお弁当グッズの置き場所も決まりました。既にへとへとですが、ラストスパート。処分するもの以外、なんとか収納することができました。


●アフター


 アフターの映像は翌朝撮ったもの。出しっぱなしだったものが収納され、すっきりキレイになりました。特によかったのは食器の場所。食洗機から直接しまえるだけで、とても楽になったそうです。


 その後1カ月以上たっても食器棚の中はすっきりしたまま。リバウンドせずに過ごせているそうです。


 コメント欄には「ものすごく頑張られましたね 全出し&掃除に8時間……圧巻でした」「食器移動大正解だと思います」「我が家より断然きれい」といった声が。動画を見て「今日からまたとりかかります」と自宅の片付けを決意した人もいたようです。


 別の投稿では、これまでの片付けの歴史を公開中。ユウさんの努力の過程が伝わってきます。


画像提供:YouTubeチャンネル「汚部屋片付け奮闘記 / home sweet homeユウ」


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定