『Apex Legends』“プレイヤーデータが全て消える”バグが発生 現在は修正済み・消えたデータは追加修正に取組中

0

2024年04月04日 04:30  Sirabee

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Sirabee

(©ニュースサイトしらべぇ)

3日、Respawn Entertainmentが『Apex Legends』のランクマッチのスプリット切り替えを実施。問題が発生し、多数のユーザーから「プレイヤーデータが全て消えた」といった声があがっている。

 

■プレイヤーデータが全て消えるバグが発生

この日、『Apex Legends』ではシーズン20のスプリット2が開始。同作では、スプリット1のランクマッチで到達していたランクに応じてスプリット2の開始ランクが決定する仕組みとなっており、『Apex Legends』ガチ勢の中にはスプリット2の開始に合わせていち早くランク上げを行なうユーザーも見られていた。

そうした中、一部のユーザーの間で「プレイヤーデータがすべて消去されてしまった」といった報告が寄せられる事態が発生。SNS上に掲載された画像を確認すると、プレイヤーレベルが最低の1に戻り、統計情報やバトルパスの進行度等も消失していた。

 

関連記事:モバイル版Apexが1年足らずで幕引き 「数か月の協議のうえ」サービス終了

■アップデートで修正済み

この事態を受けて、Respawn Entertainmentは公式Xにて「プレイヤーデータが消える問題について調査中」であると報告。続けて「問題に対処するためのアップデートを配信した」として、今後ログインするユーザーのデータ消失はなくなったと説明している。

また、エレクトロニック・アーツ日本支社長・野口ショーン氏も自身の公式Xにて「みなさまのお怒りは十分理解しますし当然の状況だと思います(私のデータも消えてしまいました)」と反応。その後、アップデートが配信されたのち「今朝のアップデート後にデータが消えたプレイヤーの皆様は今しばらくお待ちいただけますと幸いです。現在アップデート前の状態にアカウントを復元するための追加修正に取り組んでおり、準備ができ次第お知らせします」と説明した。

 

関連記事:プロ選手も「早急に修正すべき」 ApexLegendsのリスポーン時の仕様変更に悲鳴相次ぐ

■ファンからは嘆きの声が

今回の一連の問題を受けてネット上では「最近ゲットしたバナーもスキンも全て消えてる」「はよ直ってくれ努力が水の泡になる…」といったファンからの嘆きの声が寄せられていた。

また3月中旬に行なわれた国際大会Apex Legends Global Seriesにおいて、選手にチートが付与される被害が発生するなど、何かとお騒がせな『Apex Legends』。今後の対応に期待したい。

 

関連記事:霜降り明星・せいや、噂ある“粗品とあのの関係”を邪推 「友達?」「怪しいな」

■執筆者紹介

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

・合わせて読みたい→霜降り明星・せいや、噂ある“粗品とあのの関係”を邪推 「友達?」「怪しいな」

(文/Sirabee 編集部・北田力也)

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定