『すずめの戸締まり』きょう地上波初ノーカット放送 原菜乃華&松村北斗「1秒でも長く、できれば全部、見ていただけたら」 飛び出す扉も出現

90

2024年04月05日 06:01  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『すずめの戸締まり』(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
 新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』がきょう5日、日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送枠を30分拡大(後9:00〜11:24)し、本編ノーカットで地上波初放送される。

【写真】扉が飛び出す!『すずめの戸締まり』AR広告

 主人公の岩戸鈴芽(いわと・すずめ/原菜乃華)は、九州の静かな町に暮らす17歳の女子高校生。ある日、“閉じ師”を名乗る不思議な青年・宗像草太(むなかた・そうた/松村北斗)と出会い、災いの元となる“扉”を閉めていくために、日本各地の廃墟を巡る旅に出る。少女・すずめの解放と成長を描く現代の冒険物語となっている。

 今作は、2022年に公開され、興行収入149億4000万円(日本映画製作者連盟調べ)のメガヒットを記録。日本以外に199の国と地域で公開され、『第73回ベルリン国際映画祭 コンペティション部門』や『第81回ゴールデン・グローブ賞 アニメーション映画賞』に選出されるなど、世界的にも大きな注目を浴びた。

 すずめの声には、映画『ミステリと言う勿れ』(2023年)、『恋わずらいのエリー』(24年)などに出演する原が、1700人を超えるオーディションから抜てきされた。“閉じ師”草太役には、今作が声優初挑戦の松村(SixTONES)が選ばれたほか、深津絵里、染谷将太、伊藤沙莉、花瀬琴音、花澤香菜、神木隆之介、松本白鸚など、人気と実力を兼ね備えた俳優・声優が一堂に会している。

 原は「明日を生きる活力をもらえるような作品だと思っているので、4月放送ということで新生活にピッタリだと思いますし、よりたくさんの方に見てもらえると思うと、すごくうれしいです。本編ノーカットということで、『すずめの戸締まり』の魅力を全身で感じていただければと思います。何度見ても新しい発見がある作品だと思うので、映画館で見てくださった方も、自分の好きなシーンをテレビでも楽しんでいただきたいです」と呼びかけた。

 松村は「『すずめの戸締まり』は笑えるシーンや、感動して涙を流せるシーンも多くありますが、それ以上に『人を思う』って、どういうことなんだろう、『人を大切にする』って、どうやったらいいんだろうと思ったときに、大事なヒントが隠れているような気がしています」とコメント。「作品が映画公開を経て、こうして地上波放送という、たくさんの方が見やすい環境でご覧いただけることが本当にうれしいです。皆さんぜひ1秒でも長く、この本編を、できれば全部、見ていただけたらと思います」と願いを込めた。

 また、放送を記念して、読売新聞朝刊テレビ欄の広告(※関東地方限定)にすずめと扉(後ろ戸)が飛び出す広告が登場する。二次元コードを読み込んでから広告を読み込むと、すずめと扉が飛び出す。さらに、物語中で後ろ戸を閉じるシーンの動画が、ランダムで3パターン出現する。

【今後の「金ロー」放送ラインナップ】
今夜『すずめの戸締まり』(本編ノーカット、地上波初放送)
12日『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』
19日『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』(本編ノーカット、地上波初放送)
26日『シンデレラ』

このニュースに関するつぶやき

  • 何でテレビ朝日系で放送しないのよ
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(53件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定