手首が太い男性にマッチ ビッグな「腕時計」おすすめモデルをピックアップ G-SHOCKやダイバーズなど

0

2024年04月07日 17:20  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

セイコー SRPE93

 「最適なモノ選び」が体型により影響を受けるのは、着こなしの常。腕時計も自身にマッチしたモデルを選び、おしゃれに着けこなしたいものです。

【その他の画像】

 そこでここでは「手首が太い男性」におすすめの腕時計の中から、特にオフスタイルに最適なモデルをセレクト。その魅力をご紹介します。

●愛嬌のあるスタイルが目を引くダイバーズモデル セイコー プロスペックス 3rdダイバー復刻版 SRPE93

 男性向けのスポーツウォッチの中でも「鉄板の人気」を誇るダイバーズウォッチ。防水性や操作性に配慮された、大径サイズの製品がそろいます。

 セイコーの「SRPE93」は、セイコーのスポーツウォッチブランド「プロスペックス」の逆輸入モデルです。1970年代に販売され、「タートル」の愛称で親しまれた通称「3rdダイバー」の復刻機と言える1本です。

 本機の外観面での特徴となるのが、「Cライン」と呼ばれるケース形状です。ラグ(バンドとの接続部)がケース側面と融合し、なだらかな曲線を描いた外形形状。クラシカルな趣きを感じさせつつ、愛嬌のあるデザインです。腕にするとケースサイズ(約45mm)を超えた量感が感じられ、骨太な腕元に負けない存在感を放ちます。

 駆動部には、機械式(自動巻)のムーブメントを搭載しています。デイデイト表示(曜日表示付きのカレンダー)に対応するなど、日常機としての高い実用性を備えています。防水性能は、200m潜水用防水に対応。オリジナルモデルの特徴でもある、本格的な防水性能を受け継いでいます。

 ダイバーズモデルらしい重厚感を、伝統的な「セイコーのスタイル」で楽しめる1本です。日本製で、ケースの素材はステンレス、バンドの素材はシリコンです。

●「大空」へのロマンが溢れるパイロットウォッチ シチズン プロマスター スカイ ブルーエンジェルスモデル AT8020-54L

 「メカっぽさ」で人気のクロノグラフモデルからは、米海軍のアクロバット飛行隊「ブルーエンジェルス」とのコラボモデルをご紹介します。

 「AT8020-54L」は、シチズンのスポーツライン「プロマスター」のパイロットモデルです。「ブルーエンジェルス」のイメージカラーとなる、ブルーとイエローが用いられた文字盤。大空と太陽を連想させる、爽やかなカラーリングです。立体的な形状のブレスレットは、着用時に太めな手首に負けないボリューム感を生み出してくれます。たくましい腕元に、特に映えるデザインです。

 駆動部には、シチズンが得意とする光発電「エコ・ドライブ」方式の電波ソーラームーブメントを搭載しています。定期的な電池交換は不要で、世界4地域での電波受信に対応しています。クロノグラフ機能は20分の1秒単位の計測が可能なほか、シンプルな操作で世界各地の現地時間に切り替えが可能な「ダイレクトフライト」機能も搭載。さらに20気圧防水に対応するなど、シチズン製品らしい機能性の高さもポイントです。

 大空への想いを忘れない、「男のロマン」に溢れた1本です。ケース径は約43mm、ケースとブレスレットの素材はステンレス、風防(文字盤前面のガラス体)の素材はサファイアガラスです。

●1990年代に一世を風靡した銘機の現代版 カシオ G-SHOCK DW-6900U-1JF

 デジタルモデルからは、1990年代に大ヒットしたG-SHOCKの名作の現行モデルをおすすめします。

 「DW-6900U-1JF」は、1990年代に人気を博した「6900シリーズ」(1995年発売)の系譜を引き継ぐ1本です。耐衝撃性を高めた独自の本体構造を採用し、初代機から「大きめなサイズ感」なのが特徴だったG-SHOCK。6900シリーズでは基本デザインを円形とし、さらに量感を増したデザインとなりました。オートバイの計器から連想された「トリグラフ(三ツ目の表示部)」や、操作性の高い正面部のライトボタンなども、本シリーズを象徴する意匠です。

 本機の駆動部には、シンプルな電池式の駆動モジュールを搭載しています。1990年代さながらの構成ですが、バックライトがLED化されて電池寿命が大幅に伸びるなど、現代的なアップデートが施されています。

 G-SHOCKのクラシックモデルの中でもボリューム感のある外観で、手首が太い人に特におすすめの1本です。ケース径は約50mm、20気圧防水、本体とバンドは樹脂製です。

●腕とココロに、フィットする1本を!

 今回は2記事に分けて、「手首が太めな人」におすすめの腕時計をご紹介しました。ビジネスに適したシンプル系のモデルからスポーティーな1本まで、さまざまな選択肢があることがお分かりいただけたかと思います。

 本体サイズを腕周りに合わせることも重要ですが、最も重要なのは「自分の感性にフィットするかどうか」です。好みや用途に応じて、ぜひ最適なモデルを選んでください!

    ニュース設定