訪日客で溢れかえる京都 外国人だらけの大行列の先にあったのは?風情と無縁の光景に「なんで京都に来てまで?」

176

2024年04月09日 07:40  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

平日の早朝、清水寺に続く参道に出来たインバウンド客の大行列。行列禁止エリアの先にあるのは……スタバ!(動画からキャプチャー/提供:京都時間.jp @kyototime_jp)

京都市内は今、国内外から訪れる多くの観光客で溢れ返っている。

【動画】早朝、行列禁止の坂道に並ぶ外国人客の列

3年前に京都市に移住したという、京都時間.jp(@kyototime_jp)こと、森山正明さん。この日の早朝、世界的な観光名所「清水寺」の参道にある「スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」の前を通りかかった森山さんは、驚きの光景を目にした。

「二年坂のスタバの開店を待つ行列です」とつぶやき、森山さんがX(旧Twitter)に投稿した動画に映っていたのは、平日の早朝、二年坂(二寧坂)のスタバ店の前に出現した、インバウンド客の大行列!

実はこの場所は、周辺の店舗や民家の迷惑、通行の妨げなどになるため、行列が禁止されている。「スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」公式HPにも、「近隣や通行の方のご迷惑になるため、お店の周辺に並ばれないようお願い申し上げます」という注意書きが掲載されている。だが現実は動画の通りだ。

「近所迷惑」「風情や情緒は…」

「インバウンド客が多過ぎる…」
「なんで京都来てまでスタバ?」
「古民家改築だから風情を味わ…えなくない?こんなに人がいたら」
「これ、近所迷惑でしかない。開店当初は『店の前に並ばないでください』ってやってなかったっけ?」
「風情や情緒とかはもう消えてしまったんかな」

コメントのなかには、「スタバなんてどこでも飲めるやん」という声も寄せられたが、この「スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」は古い日本家屋を改装した店舗で、「畳の空間」でコーヒーを楽しめることから、国内外の観光客に大人気。投稿者の森山さんも、京都に来た友人を連れてよく訪れるという。

「海外の方に選ばれる京都はやはり素晴らしいと思います。移住者としても、生活費のコスト、外食のレベル、伝統的な日本の文化や歴史が体感できることなど、生活すべてにおいて満足しています。

ただ私個人としては、もっと日本の方に来てもらいたいです。京都は日本の文化の中心であり、日本を知るには京都を知ることが大事だと感じます。このままオーバーツーリズムが進めば日本人が京都を敬遠してしまい、日本の文化を日本人が知らない、という状況になりかねないと思います。日本の方が京都を旅行しやすい環境を、政治や行政に作り出してもらいたいと思います」(森山正明さん)

「京都」や「日本」に対する尊重の気持ちを

京都市民が主に利用する公共交通機関が「市営バス」という交通事情や、京都市全体の大きさに対し、市内を訪れる観光客の数は完全にキャパオーバー。今や市内の中心部はテーマパーク状態……というのが多くの京都市民の実感だ。

しかし、シンガポールや香港、東京などの大都市で長年暮らしてきた森山正明さんは、「一部の混雑を見て、京都全体が大変なオーバーツーリズムになっているという報道には違和感を感じます」と、語る。

「ただ、観光客の方々が訪れる場所の集中は見られますし、やはり公共交通機関……電車や地下鉄が少なく、市民の通勤や移動の足である『市バス』が観光客とバッティングしていることは大きな問題だと思います。

京都は多くの神社や寺院がある歴史的な場所であり、静寂と敬意が求められる場所。観光客の方々にはぜひ、声を抑え、周囲を尊重し、指定された場所でのみ写真を撮るようにしてほしいです。特に最近は、『花街』と呼ばれるエリアで舞妓さんや芸妓さんを追いかけるようにして撮影される方がいます。日本人でも尊重できていない方がいるのは残念ですが……特に外国の方には、日本の文化について尊重の気持ちを持って接してもらいたいですね」(森山正明さん)

コロナ禍以前にも増して、2024年の京都市内は観光客の数が激増している。早朝の祇園エリアには観光客の出したゴミが散乱し、地域住民がボランティアで清掃をするなど、市民生活に大きな影響が出始めている。静かで風情ある美しい京都は、今はもう昔の話なのかもしれない。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 画像を見た限りでは「こんな場所にスタバかよ」だな。スタバを出店させるなら場所を考えないとな、景観条例も意味を無くすぞ
    • イイネ!30
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(124件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定