ニッポン放送・山田透アナ「注目選手はDeNAの○○選手」。3番を打つ能力があると太鼓判

0

2024年04月13日 11:12  ベースボールキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ベースボールキング

ニッポン放送・山田透アナ
◆ いつでもみんなのプロ野球!実況アナルーム4月のテーマは“今年注目・期待の選手”

 「注目選手はDeNAのルーキードラフト1位の度会隆輝選手」。

 今年アナウンサー生活50周年を迎えるニッポン放送ショウアップナイターで実況を担当する山田透アナウンサーは、今季注目の選手にDeNAのドラフト1位ルーキー・度会隆輝を挙げた。

 「宜野湾の春季キャンプで注目して見ていたんですけど、打つし、打球が強い。そして、打球が落ちてこないんですよ。つまりそのまま伸びる。松井秀喜選手の初のバッティング練習を見たし、ルーキーでそういうプレーヤーというのは、そうそうなかったことなので、おっと注目しながらずっと見てましたね」と話し、「横浜高校でドラフトにかからず、社会人のENEOSにいってそこから強い選手になってきた。これって単なるリードオフマンじゃない。3番を打てる。彼の能力は1番というより3番の能力があるんじゃないかなと思う。ホームランも打てるバッターになると期待している」と太鼓判を押した。

 「ルーキーというのは、2月1日キャンプインから3月29日の開幕までえらい長いと思っているんですよ。毎日野球をやっていて、毎日野球漬け。これに対応するスタミナがないと、新人は疲れて調子が下がってくる。度会選手は対外試合14試合連続安打を打った。このまま開幕してずっと調子が良いということはないので、シーズン通してプレーするために、どうケアしていくか注目」と続けた。

 度会の1年目にどんな活躍を期待するか質問すると、山田アナは「何が起こるかわからない」と話しながらも、「期待の数字は規定打席到達して、打率3割、ホームランは20本、盗塁はDeNAの弱点だけど、度会クラスで20盗塁をしてほしいぐらいのプレーヤーになるんじゃないかなと期待しています」と答えてくれた。

 また、山田アナは「DeNAが優勝候補、巨人が優勝争いして、阪神が3位。DeNAの攻撃力はめちゃくちゃ魅力がありますね。それで度会がリードオフマン」と興奮気味に話した。


◆ スペシャルウィーク期間中に実況

 4月16日からはスペシャルウィークで、ショウアップナイターも中継を盛り上げていく。その中で山田アナは4月18日の阪神−巨人戦、4月21日の広島−巨人戦の実況を務める。

 巨人の注目選手について聞くと、「巨人の場合は去年“魔の8回”と言われて、リリーフピッチャーが大体打たれちゃっていましたよね。今年はジャイアンツの場合は、私は“90番カルテット”と言っているんですけど、背番号90番台の選手たちに活躍を期待しています」と、背番号90番台の選手たちを挙げた。

 最後にスペシャルウィークの実況に向けて「去年は巨人が完璧に阪神にしてやられた。逆の結果が出るようなそんな試合を期待したいと思っております」と話した。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
    ニュース設定