パン屋さんで絶対買っちゃう“あのパン”を再現してみた 至福のレシピに「家族にもばか売れの大好評でした!」「おいしくできて最高」

1

2024年04月14日 09:33  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

7分割した生地でクリームチーズを包む

 パン屋にあったら、“絶対に買ってしまう大好物のパン”を再現する動画がYouTubeで公開されました。好きな具材が詰め込まれたパンの出来栄えに、「お店のパン過ぎておいしそう!」との感想が寄せられています。


【画像】出来上がったパンを見る


●好きな具材を詰め込んだパン


 投稿されたのは、お菓子作りの動画を多数公開しているYouTubeチャンネル「ともカフェ もか」さん。投稿者さんはクリームチーズやクランベリー、ナッツの入ったパンが大好きだそうで、パン屋にいくと必ず買ってしまうとのこと。動画は生地を練るところから焼き上げるまでの工程をまとめたものです(※詳しい分量は動画で確認できます)。


 まずは強力粉や砂糖、ドライイーストなどの材料をホームベーカリーに投入。10分練ったパン生地に無塩バターを追加し、具材の準備として160度で10分ローストしたクルミとアーモンドを刻み、ドライクランベリーを5分間お湯に浸します。


 バターを追加した5分後に、刻んだクルミとアーモンド、水気を取ったクランベリーを加えて練ったら一次発酵。ふくらんだ生地を分割し、クリームチーズをそれぞれのパン生地で包んだ後、40度の環境で30分間、二次発酵させます。


 2度の発酵で大きくふくらんだパン生地に、刃物で葉っぱ模様を付けていきます。本来はクープナイフを使うところですが、投稿者は自身の都合もあり、包丁を使っているとのこと。


●オーブンで焼き上げる


 210度のオーブンで10分焼いたら、“クリームチーズ入り木の葉パン”の出来上がり。こんがりと焼き上がったパンの中には、とろとろのクリームチーズが詰まっており、とてもおいしそうです!


 コメント欄には、「作りました〜おいしくできて最高でした」「すっっごいおいしくて家族にもばか売れの大好評でした!」「クリームチーズがとろっとしててめちゃくちゃおいしかった」など感想に加え、動画を参考にした人たちからの報告も投稿されています。


 Instagramでも、お菓子やパン作りの動画を投稿している「ともカフェ もか」さん。自身のYouTubeチャンネルでは、メロンパンや超特大サイズのパンを作る様子も公開しています。


画像提供:YouTubeチャンネル「ともカフェ もか」さん


    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定