<怒鳴って後悔>チーズハットグを地面に落としてしまった子ども。つい怒ってしまった……

1

2024年04月14日 13:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

お店や屋台で買った直後に子どもが食べ物を落としてしまい、親子でしょんぼりしてしまったという経験はありますか? そのとき、みなさんはどう対応したのでしょうか。子どもの不注意を怒る人もいれば、しょんぼりしている子どもを慰めた人もいるでしょう。ママスタコミュニティに、あるママからこんな投稿が寄せられましたので、紹介します。
『チーズハットグを買うのを楽しみにしていた小2息子。一口食べて席を移動しようとしたときに地面にポロッと落としてしまった。つい「何をやっているんだ」と怒ってしまった。みんななら笑ってすませられる? それとも新しいのを買ってあげる?』
投稿者さんのお子さんは小学2年生。先日、お子さんが買ったばかりの食べ物を落としてしまったことに腹を立て、つい叱ってしまったようです。自分の対応はよくなかったかもしれないと思い、投稿したようですね。このようなハプニング、子どもを持つママは一度や二度経験したことがあるではないでしょうか。筆者も買ったばかりのソフトクリームを子どもが落としてしまって、しょんぼりしたことがあります。とくに小さな子どもの手元ではこうしたハプニングは起こりやすいですよね。こちらの質問に、ママスタコミュニティのママたちはどう答えたでしょうか。ママたちの声を紹介します。

反射的に怒ってしまうかも


『わざとじゃないってわかっていても、投稿者さんと同じことすると思う』
『食べる前に「必ず落とさないで食べて!」と言って渡す。もし落としたら「だから言ったじゃん!」で済ませるかな』
こちらのママたちは投稿者さんと同様、反射的に怒ってしまうと推察しています。せっかく買ったばかりの食べ物ですし、思わず怒ってしまうママもいるでしょう。だからといって、わざとでないことも理解しているママたち。じっくり叱るわけではなく、一言怒るくらいで済ませるようです。

怒らずにもう1個買ってあげる

『わざとじゃないし、子どももすごく悲しかったと思うから怒らない。怒ったって仕方ないことだし。もう1回買いに行く』
『大人でもあり得ることだし、「何やってんの(笑)」と言って、新しいのを買うかも。でも子どもはショックで「もういらない……」ってなりそう』
投稿者さんがため息をつきたくなる気持ちは共感できるものの、子どもには怒らずに新しいものを買ってあげる人もいました。食べ物を落として一番残念なのは、子ども自身かもしれません。そんな子どもに向けて怒ってしまったら、ダブルで悲しい気持ちになりますよね。ましてや投稿者さんのお子さんは小学2年生です。もしママが怒ったとしても、食べられなかったことへのショックが大きく、自分が悪かったといった反省にはいたらないかもしれません。子どもの年齢によって、親の対応も変わってくるかもしれませんよね。

親の責任は……?


『食べている途中で移動すれば歩きながら食べることも考えられるから、落とす要因は親にある。大人だって落とすこともあるのだから。逆にタイミング考えないで移動させてゴメンと思う』
『「気をつけてって言ったでしょ」と言いつつ、移動させようとした自分も反省する』
『移動した自分も落としちゃった子どもも「次から気をつけよう」と反省したら、最後は「美味しかったね」で終わりたい』
こちらのママたちは「食べ物を持っている最中に移動した親の責任なのでは?」と指摘してくれました。たしかに、ふざけていて食べ物を落としたのであれば、怒るのは仕方ないかもしれません。しかし親が移動させたのであれば、子どもだけの責任ではないかもしれません。状況によっては、親も反省が必要でしょう。ママの声にもあるように、どちらも不注意があったと認め、お互い次回から気をつけるようにする対応は参考になりそうですね。

ちなみに著者も同じような経験があるのですが、そのときはお店の人が子どもがソフトクリームを落とした瞬間を目撃していたので、新しいソフトクリームを用意してくれました。ハプニングは人のやさしさに触れる瞬間でもあるのかもしれません。もしハプニングが起こってしまった場合でも、後腐れなく円満に終われるよう子どもに手を差し伸べるといいのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • うちの旦那なら怒ってるやろな。 『せっかく買ったのに!!どうすんの?なあ!どうすんねん!お前食えよ!!』って。で、ウチが旦那にキレるまでがワンセットw
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定