ファミマ新作“抹茶スイーツ”を発売前に試食! モンブランなど宇治抹茶香る味わいを堪能

1

2024年04月15日 17:10  クランクイン!トレンド

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!トレンド

ファミマ新作“抹茶スイーツ”を発売前に試食!  写真=西門香央里
 毎週さまざまな新商品が発売される「ファミリーマート」。4月16日(火)からは「ファミマの濃い宇治抹茶まつり」と題して、風味豊かな“濃い”宇治抹茶を味わえる本格宇治抹茶スイーツなど全14種類が発売されます。今回クランクイン!トレンドは、発売前に新商品を試食! 気になる味をレポートします。(取材・文・写真=西門香央里)

【写真】全部食べてみたい! 「ファミマの濃い宇治抹茶まつり」ラインナップ一覧

■100%宇治抹茶の濃厚な味わい

 「濃い宇治抹茶のモンブラン」は、濃厚な抹茶クリームが際立つカップスイーツ。100%宇治抹茶を使用したムース、生チョコ、モンブランクリームの3層に、抹茶のクランブルが加わり、さまざまな食感と味を楽しめます。

 スプーンですくってみると、3層になった断面がとても美しい。抹茶のクランブルのサクサク食感と、やわらかくほろ苦い抹茶ムースや濃厚な生チョコとの相性は抜群で、贅沢な宇治抹茶の味わいが楽しめるモンブランに仕上がっていました。

■中にも抹茶クリームがたっぷり

次に紹介するのは、フレンチクルーラーで抹茶ホイップと抹茶クリームをサンドして、抹茶チョコでコーティングした見た目がかわいい「濃い宇治抹茶のフレンチクルーラー」。

 シュー生地のように軽いフレンチクルーラーの中には、抹茶クリームがたっぷり! クリームは宇治抹茶の濃くてほろ苦い味をしっかり感じる一方、外側の抹茶チョコは甘みがあるので、苦味と甘味の両方を楽しめるドーナツになっています。冷やして食べるとよりおいしいですよ!

■メロンパンが抹茶味に!

 続いて宇治抹茶を加えたビスケット生地のメロンパンに、抹茶ペーストと抹茶ホイップをサンドした「濃い宇治抹茶メロンパン」を実食。

 ふわふわのパン生地の間には、抹茶ホイップと抹茶ペーストが。抹茶ペーストは宇治抹茶の特徴を生かした味わいで濃厚! 甘いホイップクリームと合わせた苦みと甘みのバランスは絶妙で、抹茶好きにはたまらないメロンパンでした。

■3つの味が楽しめる

「濃い宇治抹茶のバウムクーヘン」は、抹茶のバウムと、優しい甘さのミルクバウムで2層にしたバウムクーヘン。

 抹茶バウムが想像以上にほろ苦く、一方のミルクバウムは甘く優しい味なので、一緒に食べると苦みと甘みがほどよく調和されます。外側にコーティングされたホワイトチョコレートはパリッとした食感でアクセントに。抹茶、ミルク、ホワイトチョコレートの3つの味を堪能できます。

■サクッ&しっとり食感

 抹茶の香りとうま味を感じる焼き菓子「濃い抹茶のガトーショコラ」も必見。

 パッケージを開けると、芳醇な抹茶の香りが! 食べてみると、外側はサクッ、内側は口溶けなめらかでしっとり。一口頬張ると、宇治抹茶のほろ苦い味と香りが口の中に広がる、抹茶好きにおすすめしたいお菓子です!

■抹茶づくしの和スイーツ

 洋菓子だけでなく、和スイーツもラインナップ。「濃い抹茶のクリーム大福」は、餅生地で抹茶あんとクリームを包んだ一品です。

 外側の生地はもっちりやわらか。中には濃厚で苦味の効いた抹茶あんに、甘くてミルキーなホイップクリームが入っていて、合わさるとまるで抹茶ラテのような味わいに。お茶の苦味とホイップクリームの甘さを感じられる上品な和スイーツも注目。

■生地に抹茶を練り込んだ贅沢スイーツ

 最後に試食したのは、和スイーツの定番「濃い抹茶のどら焼き」。なめらかでくちどけの良い抹茶あんをアクセントに、生地にも抹茶を練り込んでいます。

 半分に切ってみると、中はすべて抹茶色! どこを食べても抹茶の味が楽しめます。全体的に甘さは控えめで食べやすく、抹茶の苦味をほんのり感じる仕上がりでした。

■抹茶商品はまだまだ登場!

 そのほか、「濃い抹茶のフィナンシェ」、「濃い抹茶のパウンドケーキ」などの焼き菓子や、「宇治抹茶もち最中アイス」のほか、「濃い抹茶の味わいしみチョココーンミニ」、「ザクザクきわだつクランチチョコ濃い抹茶味」、「抹茶香る濃い抹茶クッキ」、「濃い抹茶のしっとりクッキー」といった、濃厚な抹茶の風味を感じられるお菓子も続々登場。思う存分抹茶を楽しめるスイーツがそろいます。

 「ファミマの濃い宇治抹茶まつり」で、春にぴったりな抹茶スイーツを食べ比べてみるのはいかがでしょうか?

【「ファミマの濃い宇治抹茶まつり」概要】
発売日:4月16日(火)
場所:全国の「ファミリーマート」店舗 ※一部店舗を除く
    ニュース設定