ワークマンの「花粉症対策ができるパーカー」がスゴイ! UVカット&火の粉に強い素材で、アウトドアでも活躍する“ヘビロテ必至アウター”

0

2024年04月15日 20:30  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

ワークマンの「エアロクラスター」シリーズが話題

 ワークマンの花粉症対策ができるウェア「エアロクラスター」シリーズが話題です。すでに購入している人もいるかもしれません。

【その他の画像】

 このシリーズの中から、今回は「エアロクラスターコットンスラブパーカー」をピックアップ。実際に着用してみたので、使い勝手などを紹介します。

●ワークマンの新機能「エアロクラスター」とは?

 ワークマンが2024年春夏コレクションで発表した「エアロクラスター」は、繊維上の花粉やダニの排泄物に由来するタンパク質を低減する効果があるウェアです。このタンパク質は抗原(アレルゲン)と呼ばれ、人の体内に入るとアレルギー反応を起こすことがあるので、そのタンパク質を低減できるなら、アレルギー症状を軽くすることが期待できます。

 ただし、全ての花粉やダニの排泄物由来のタンパク質を低減できるわけではないので、効果が見られない場合もあります。

 エアロクラスターシリーズのウェアには、酸化チタンに光が当たることで光触媒性を発揮し、アレルゲンを低減する特殊加工「V-CAT」と、銀イオンを使用した特殊加工「Repur SWEPT」の2種類があります。これらの特殊加工によって、花粉症対策が可能となるのですが、今回レビューするエアロクラスターコットンスラブパーカーは「Repur SWEP」を採用しています。

 「Repur SWEPT」は銀イオンを使用した特殊加工繊維が使用されているので、繊維上の細菌の増殖を抑え、においの発生も抑制してくれます。

 筆者は花粉症ではないので、花粉症の症状がある娘に着用してもらいました。その際、「目のかゆみが軽くなったように感じた」と言っていました。筆者は、嫌なにおいの発生を抑える消臭効果の方を実感しています。

●ナチュラルな素材感 着心地は?

 エアロクラスターコットンスラブパーカーの素材は綿100%です。見た目はナチュラルで、肌に優しそうな印象です。でも最初は、生地に少し硬さが見られました。綿素材のアウターとしては、生地が厚めだと感じます。

 またワークマンのアウターは、驚くほど軽量なものも多いですが、エアロクラスターコットンスラブパーカーはそれほどの軽さは感じません。

 重さを計測してみると、359gほどありました。例えば、ワークマンの新作アウター「超軽量トラベルシェルアノラック」(Lサイズ)の重さは約165gなので、これと比較すると2倍ほどの重さになります。

 実際に着用してみると、思っていたよりも保温性があります。綿素材なので通気性はありますが、それほど寒さを感じません。肌寒い朝晩や梅雨時期にもおすすめです。

●UVカット機能付き! アウトドアでも使いやすい

 エアロクラスターコットンスラブパーカーは、アレルゲンを抑える機能があるだけではなく、UVカット効果もあります。花粉の季節が終わっても、紫外線対策ウェアとしても使えます。

 ポケットは両サイドに1つずつ、合わせて2つあります。また火の粉に強い特徴もあるので、キャンプなどでも活躍するウェアです。

 さらに右ポケット部分には、ハンマーやペグ、カラビナなどを引っ掛けることができるループが付いているので、アウトドアシーンでも活躍すること間違いなしです。

●袖・裾がゴム仕様で、快適な着心地

 エアロクラスターコットンスラブパーカーは、両脇下の裾口がゴム仕様になっています。これにより、裾がお尻にフィットしてすっきりとしたシルエットになります。

 また袖口もゴム仕様なので、袖の上げ下げもしやすいです。パっと羽織れるフルジップパーカー仕様なのも便利です。

 エアロクラスターコットンスラブパーカーの販売価格は1900円(税込)です。機能的で着心地が良いパーカーが2000円以下というのが驚きです。カラーはベージュ、グラスグリーン、アプリコット、ラベンダー(筆者購入)。サイズはS〜3Lと幅広いので、性別問わず使えます。

    ニュース設定