ダイソー・セリアのアイテムで洋服やタッパーの“シンデレラフィット収納”を実現! 最高にスッキリするアイデアがすぐできそう

0

2024年04月16日 11:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

トップスも一目瞭然

 ダイソーとセリアのアイテムを組み合わせ、シンデレラフィットの収納を次々と作っていく動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で7万1000再生を超え、「いつ見ても気持ちいいですねー!」「参考にして台所収納頑張ります」などの反響が寄せられています。


【画像】シンデレラフィット収納の数々


 投稿されたのはYouTubeチャンネル「ルルログ【100均・収納・購入品紹介】」。陽キャな夫、保護猫2匹と暮らすルルさんが、ダイソーとセリアのアイテムを活用して、数々のシンデレラフィット収納を生み出していきます。


 まずは段ボールにいれっぱなしになっていた夫のスウェットたちの片付けからスタート。スウェットは無印良品のPP収納ケース(引出式横ワイド・大)(55センチ×44.5×25センチ)にそのまま重ねて入れることもできますが、取り出すときに崩れてぐちゃぐちゃになってしまいがち。そこに登場するのが、ダイソーのブックスタンド(330円 JAN:4984355077909)。PP収納ケースに2個並べて、その間にスウェットを入れていくと……。ただ重ねて入れるよりも格段に取り出しやすく、仕舞いやすい立てる収納に変わりました。しかも、重ねて入れるよりも約1枚分スペースに余裕が生まれたとのこと。


 トップスは、同様にダイソーのブックスタンドアイボリー(110円 JAN:4993593013198)をPP収納ケースの中に2つ縦に並べ、さきほどのブックスタンドも横に置いて、1枚ずつ間に収納していきます。こちらも取り出しやすく、同色のトップスでもどのデザインの物かが一目瞭然です。


 その後、冷凍庫もダイソーの収納ボックス、セリアのバスケット仕切りを使ってスッキリ収納にしたら、お次はタッパーや保存容器が大量に入っているキッチン下の引き出しへ。ルルさんいわく「我が家の一番の悩みどころ」とのこと。重ねたガラスが音を立てるのが苦手で、戻すのやフタを探すのが面倒なのだそうです。さて、ここはどんなシンデレラフィットに変身するのでしょうか。ルルさんがSNSで見かけたという方法を再現していきます。


 連結でき、幅をスライドで変えることができる、ダイソーの引き出し用仕切りワイド(110円 JAN:4905596463788)を複数使用。収納するタッパーたちのサイズに合わせていきます。ずれないようにクッションゴムをはり、フタをしたままの保存容器やタッパーをサイズ別に並べて収納していくと……? 


 フタつきのままサッと取り出せるようになり、見た目も取り出しやすさも格段にアップ。仕切りのおかげで、立てて収納しても倒れません。フタを探す手間もなくなり、ルルさんも大歓喜だったそうです。見ていてこちらまで気持ちがよくなるスッキリさです!


 その後、ルルさんは保存食品などをしまっている引き出しや、ダイソーの新商品ファイルケースと個別ホルダーを組み合わせた保証書たちのファイリング、ダイソーのはがき整理ケース4個をファイルケースにシンデレラフィットさせて作ったパーツ収納など、次々とシンデレラフィット収納を作っていきます。どれも手軽に購入できるアイテムを使ったアイデアで、すぐにやってみたくなるものばかりです。


 動画には、「すごく使いやすそうなシンデレラフィットのケースたちすごい!」「ガラスの保存容器、すごく綺麗に入りましたね」「見ていて参考になります」「本当に素晴らしい!」などのコメントが寄せられています。


 ルルさんは、YouTubeチャンネル「ルルログ【100均・収納・購入品紹介】」の他、Instagramでも、便利なグッズ紹介や購入品レビューなどを発信しています。


画像提供:YouTubeチャンネル「ルルログ【100均・収納・購入品紹介】」さん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定