博多大吉も注目、『虎に翼』授業中に居眠り“白目ちゃん”の正体は… 「とんでもなくカッコいい」役者だった

1

2024年04月16日 13:00  Sirabee

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Sirabee

(©ニュースサイトしらべぇ)

博多華丸・大吉の博多大吉が16日放送の『あさイチ』(NHK)に出演。伊藤沙莉主演のNHK連続テレビ小説『虎に翼』に出演している“白目で居眠りの女学生”に言及し、X(旧・ツイッター)でも反響を呼んでいる。

 

■法廷劇が大荒れ

この日の『虎に翼』では、寅子(伊藤)らが、学生が減少した明律大学女子部の宣伝のために法廷劇を上演。しかし、会場を訪れた男子学生らが「どうせ誰も弁護士になんてなれねえよ」などとヤジを飛ばしてあざ笑う。

これに怒ったよね(土居志央梨)が舞台を降りて男子学生に詰め寄るも、突き飛ばされて転倒。それを見た寅子も激怒する…という大荒れの展開となった。

 

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■「あの子、残ってる!」大吉も大喜び

『あさイチ』の朝ドラ受けでは、大吉も「本当にあの男子学生はね、あいつ、マジでもう…!」と男子学生に腹を立てた様子。

その一方で、「生徒さん減ったけど、(法廷劇で)一番端っこに…授業中、白目むいてた女の子いたの覚えてる? あの子だよね、一番端にいたの。『あの子、残ってる!』と思って。ものすごくうれしかった。個人的な感想でございます」と1人の女学生に注目した。

 

関連記事:博多華丸・大吉、突然イメチェンした鈴木奈穂子アナにツッコミ 「相場は月曜日ですよ」

■「笑い止まらん」ネット爆笑

大吉の言う「白目むいてた女の子」とは、『虎に翼』の第6話で、高齢の講師による授業中、熱心に話を聞くよねの斜め後ろの席で、あまりの眠さに白目をむいて居眠りをしていた女子学生・笠松まつ。

このシーンの放送回には、Xでも「白目の人見た瞬間じわった。いいキャラすぎて好きだー」「白目の人、どうしたって目につくでしょ(笑)」「白目での居眠りで腹抱えて笑ってしまった」「白目学生がリアルすぎて笑い止まらん(笑)」と話題になっていた。

女子部の退学者が増える中、まつが在籍しているかを気にかけていた大吉に、「大吉さんが虎に翼の白目むいて寝ていた学生さんに注目していたの笑った!」「大吉先生も白目の子気になってる」「白目ちゃんが残ってくれててうれしい大吉先生(笑)分かります、私も探してました」などとコメントが寄せられた。

 

関連記事:博多大吉、学生時代の恋愛事情を回顧 女子高生と付き合う大学生に怒り

■名バイプレイヤーとして注目

まつを演じているのは女優・うらじぬの。大学卒業後、劇団「子供鋸人」に入団して舞台を中心に活動し、その個性的なキャラクターで小劇場界では引っ張りだこの存在に。さらに『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)の島本加奈子(ぺーたん)役などドラマにも多数出演し、名バイプレイヤーとして注目を集めている。

Xでも、「うらじぬのさん、目が離せません」「うらじぬのさん、ついつい探してしまいます」「朝ドラにうらじぬのさん出てて最高! 存在感ありすぎてる」との声が。

劇中ではユーモラスな表情を見せていたが、SNSなどではスタイリッシュなセンスの画像を投稿しており、「名前で画像検索したら、とんでもなくカッコいい写真にヒットし震えてる。ファンになっちゃった」という人も見受けられた。

・合わせて読みたい→博多大吉、学生時代の恋愛事情を回顧 女子高生と付き合う大学生に怒り

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)

このニュースに関するつぶやき

  • そうそうこの子よ〜イチオシ俳優
    • イイネ!2
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定