舘鼻則孝のアートが一面に 富山県魚津市に「スパ・バルナージュ」がオープン

0

2024年04月16日 21:31  Fashionsnap.com

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fashionsnap.com

写真
 舘鼻則孝がアートワークを手掛けた温浴施設「スパ・バルナージュ」が、4月26日に富山県魚津市に位置する「ホテルグランミラージュ」の9階にオープンする。

 舘鼻則孝は、1985年東京都生まれ。2010年に東京藝術大学美術学部工芸科染織専攻を卒業し、「呪力の美学」や「It’s always the others who die」などの個展を日本で開催したほか、ニューヨーク、パリ、ベルギーなど世界各地で作品を発表している。また、2016年3月にパリのカルティエ現代美術財団で文楽公演を開催するなど幅広いジャンルで活動。東京都が主宰する「江戸東京きらりプロジェクト」の一環として企画され、東京の伝統産業に焦点を当てた展覧会「江戸東京リシンク展」では展覧会ディレクターを務めた。同氏の手掛ける「ノリタカ タテハナ(NORITAKA TATEHANA)」のシューズは、レディー・ガガ(Lady Gaga)が愛用したことでも知られている。
 「スパ・バルナージュ」は、“蜃気楼が見える街”富山県魚津市の「ホテルグランミラージュ」内にオープン。立山連峰と富山湾を一望できる大パノラマと共にアートを楽しむことができる温浴施設となっている。舘鼻則孝は1センチ角のセラミック製タイルを無数に配置することで完成されたモザイク壁画を展開。同氏の代表的な絵画シリーズ「Descending Painting」を起点に、施設から実際に眺望することができる立山連峰の景色を再現したほか、浴室上部の吹き抜けとなっている空間の壁面は霊峰立山の景色を表現しており、「神々しい太陽」と「猛然たる雷」が対峙するように2面を向かい合わせで配置した。
 舘鼻則孝は、「地域の人に愛され、その土地に根差した作品になることが本作のようなパブリックアートの意義だと感じています。単に眺めるだけではなく、本作は体感することができるアートワークでもあります。富山を訪れる際には、是非お立ち寄りいただければ嬉しく思います」とコメントしている。
 なお利用に際しては、利用日の6日前から当日1時間前までの事前予約が必要となっており、タオルセットとフリードリンクが付く。宿泊者は、宿泊料金に利用料が含まれており、スパのみの利用料金は、平日が大人 2500円、子ども 1200円、土日祝日が大人 2800円、子ども 1400円で、3歳以下の子どもは無料(いずれも税込)。6時〜8時半、18時〜23時は宿泊者限定で利用可能となっている。

◾️スパ・バルナージュオープン日:2024年4月26日(金)所在地:富山県魚津市吉島1-1-20公式サイト
    ニュース設定