じゃがりこを一瞬で“大人味”にする意外な方法が話題 けんた食堂のアレンジに「美味すぎてヤバい」の声

1

2024年04月17日 04:00  Sirabee

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Sirabee

(©ニュースサイトしらべぇ)

独特な口調にテンポの良い編集、そして美味しそうな料理で人気を博す家庭料理探求家・けんた氏。彼の公式YouTubeチャンネル『けんた食堂』にて、人気のお菓子『じゃがりこ』の意外すぎるアレンジが紹介されていたため、実際に試してみた。

 画像をもっと見る

■アレンジに使うのは…

王道の家庭料理から、マニアックな料理まで紹介しているけんた氏。今回は硬めの食感と「食べだしたらキリンがない」のキャッチフレーズでおなじみの『じゃがりこ』のアレンジを紹介。

このアレンジに必要なアイテムは1つであり、それが「山椒」。じゃがりこに山椒…? と疑問を抱くが、けんた氏いわく「延々とつまんでいられる」とのこと。

アレンジ方法は至ってシンプル。じゃがりこの蓋を少し開け、そこにお好みの量(小さじ半〜1が理想)の山椒を振りかけ、後はシェイクするだけ。なお、動画では振る回数は「18回」と指定されていた。

 

関連記事:『家事ヤロウ』かまいたち濱家が愛用 「二味」の辛さと香りがクセになる…

■実際に食べてみた

完成したのがこちら。一ヶ所に振りかけてしまったということもあるが、明らかに山椒たっぷりのじゃがりこがあり、少し心配になる。

早速食べてみると…おお、これ想像以上に美味いぞ!! じゃがりこのじゃがいもや油の旨味と、山椒ならではのピリッとしたシビレや爽やかさ、苦みなどが絶妙にマッチ。いつも以上に大人な味わいに進化していて、これは食べる手が止まらない。

結構振りかけたためシビレがきついかと思ったが、じゃがいもや油がまったりとしているためか、はたまた形状的にそこまで山椒が付着しないためか、意外にも刺激はちょうどいいくらい。動画ではビールと合わせており、確かに酒のつまみにぴったりかも。

なお、じゃがりこの種類はどれでもいいとのことで、今度は他の味でも試してみようと思う。

 

関連記事:さわやかな風味がアイスに合う? ちょい足し調味料「山椒香味油」試してみた

■絶賛の声が続出

簡単アレンジ故に実際に試している人も多い様子。ネット上では「じゃがりこ山椒を覚えて以来、中毒になっている。美味すぎてヤバい」「めっっっっっっっちゃ美味くてびっくりした」「じゃがりこに山椒かけて食べると美味いという情報を得たので試してみたらめちゃくちゃ美味い」と絶賛の声が続出している。

山椒好きはもちろん、そうでない人でも楽しめるじゃがりこアレンジ。是非一度試してみてもらいたい。

関連記事:新登場した“じゃがりこ”のビジュアルが斬新すぎる 「ストック買う」の声も

■話題の動画

関連記事:濱家隆一がもう1度食べたい“ホラン千秋考案のパン” 「あれが1番美味かった」

■執筆者プロフィール

木根大心:『Sirabee』編集部記者。

インタビューや商品レビューをメインに執筆。日々のグルメレビューによって必要以上のカロリーを摂取してしまうが、自身の基礎代謝を信じすぎているがあまり年々丸くなっているのが悩み。

・合わせて読みたい→新登場した“じゃがりこ”のビジュアルが斬新すぎる 「ストック買う」の声も

(取材・文/Sirabee 編集部・木根 大心)
    ニュース設定