【クックパッドで人気】鶏むねでカリふわ!子どもに大好評の「チキンスティック」作ってみた

1

2024年04月17日 14:00  クックパッドニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クックパッドニュース

写真

3月に人気だった「チキンスティック」を作ってみた!

クックパッドニュースでは、料理に関するさまざまなテーマの記事を配信しています。多くの記事のなかで、2024年3月によく読まれていた「子ども喜ぶむね肉おかず」の記事をピックアップ!

手頃な価格の鶏むね肉で作る、子どもが喜ぶチキンスティックのレシピを、実際に作ってみました!





☆チキンスティック☆(レシピ:https://cookpad.com/recipe/4883724)
by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★つくれぽ100件 話題入りレシピ★★★
卵白入りの下味で
胸肉がしっとりジューシーに
衣はサクサクに仕上がります♪

下味の卵白がしっとりのポイント

1. 鶏むね肉は厚みを半分にしてスティック状に切り、卵白と醤油、酒などの調味料を混ぜ合わせた液に入れ、冷蔵庫で1時間休ませます。


2. 鶏むね肉の表面に片栗粉をまんべんなくつけます。


3. 180度の油で3〜4分揚げたら完成です!


さっそく食べてみました


鶏むね肉1枚で、大皿1枚分のチキンスティックが完成!さっそく、家族でお昼ごはんにいただきました。

鶏むね肉料理というと、仕上がりがパサついて残念な思いをすることもよくあるのですが、このチキンスティックは全くそんなことはありません。

カリカリの衣に包まれたむね肉はふんわりした食感で、そのコントラストが楽しい。下味の醤油やしょうが、にんにくが香り、お味も絶品でした。

小学生の娘も「カリカリでおいしい」「これもっと食べたい!」と、たくさん食べていましたよ。

実際に調理する際のコツは?

調理のポイントは、レシピに記載されている通り、下味に卵白を使うこと。むね肉がしっとりジューシーに仕上がるそうですよ。
また、油で揚げる際は衣が固まるまで肉を触らないようにすると、衣が剥がれずカリカリに仕上がります。

レジャーのお弁当にも◎

今回作ってみたチキンスティックは、大人も子どももおいしく食べられる味付けと食感で、人気のわけがよくわかるレシピでした。

おうちごはんのほか、レジャーや運動会のお弁当にも喜ばれる1品だと思います。

鶏むね肉で作るから材料費も抑えられるのが、食いしん坊揃いの我が家にはとても助かるレシピです。これからも繰り返し作りたいと思いました!

実際の味わいが気になった方は、ぜひレシピを参照して作ってみてくださいね。

(TEXT:菱路子)

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない 場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定