新幹線車内で「豚まん」を食べるのはNG?ネットの“マナー違反論争”にJR東海が示した「回答」

415

2024年04月17日 16:31  web女性自身

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

web女性自身

写真

4月9日にXで、大阪旅行を満喫する様子を投稿していたセクシー女優の赤井美希。ところが新幹線車内で飲食する様子を収めた写真に、一部で“マナー違反”と批判する声が寄せられることに。謝罪をしたものの、SNSを休止する事態に追い込まれてしまった。



11日に更新したXで、《大阪旅行のポスト、楽しんでくれてありがとう コメントも沢山ありがとう ここでひとつお詫びがあります》と切り出した赤井。そして新幹線車内での飲食について、こう反省していた。



《帰りの新幹線、ゆっくり寝たかったので、グリーン車で帰ったのと、出発より余裕を持って座ったので、まわりにほとんど人がいない状態でした。その状態を確認して、豚まんを食べたのですが、この行為は周りに配慮出来ていない恥ずべき行為であったと思います。匂いがあるものは、新幹線内で食べてはいけませんでした》



続けて《指摘をしてくださった方、本当にありがとうございます。以後、このようなことがないよう、気をつけます》と綴り、批判の声が寄せられた当該投稿は削除された。



さらに翌12日には、《みんなごめんね。もう限界です。しばらくSNSおやすみします。次は何言われるのかと ページを開くのが怖いです》とSNSの休止を報告。赤井は《マナーのことを指摘してくださった方が理由じゃないからね》としつつも、《頑張れそうにありません… 言葉の力は偉大です。言葉は武器になります。言葉は人を傷つけます。私の発信を楽しみにしてくれている方、 本当にごめんなさい…》と落ち込んだ様子だった。



ファンとのやりとりから、赤井が食べていたのは大阪土産の定番「551HORAI」の「豚まん」だったと思われる。大阪を中心に関西圏で展開している「551HORAI」は新大阪駅構内には5店舗あり、うち4店舗はテイクアウトが可能だ。新幹線車内で食べようとして、購入する乗客も少なくないだろう。



いっぽう過去にはお笑いコンビ・オードリーの春日俊彰(45)も、新幹線車内で「豚まん」を食べていたところ、隣り合わせた女性から「えげつない臭い」とキレられたエピソードを明かしていた。




■ネットで巻き起こる「豚まん」論争に東海道新幹線が示した回答は?



赤井の出来事はネットニュースでも取り上げられ、瞬く間にコメント欄やSNSで議論が勃発。



《駅で売っている物なんだから食べたって良いじゃない》
《新幹線って弁当とか食べるの普通だろ。何で豚まん食ったらダメなの? 今って電車内で飯食うのがマナー違反みたいになってきてんの? 何でそんな窮屈にしていくんだろ》
《新幹線の車内で肉まん食べてはいけないってルールなの? 誰が言ってるの? 車内放送で肉まん食べてはいけませんなんて言ってないよ》



このように容認派の意見がおおむね目立っていたが、反対派の声もいくつかあった。



《551は新幹線の車内で食べてはいけません。匂いに関する暗黙のルールです》
《においの強い食品は マナー違反だと思うなあ》
《新幹線の豚まんの匂いぐらいええやろってのも自分のものさしでしかないからなぁ》



果たして一部で反対されているように、新幹線車内では「豚まん」のようなにおいが強い食べ物を食べてはいけないのだろうか。もしくは、マナー違反になるのだろうか。そこで本誌は15日、東海旅客鉄道株式会社の広報部・東京広報室に取材を申し込んだ。



新幹線車内でにおいが強い食べ物を食べること、車内飲食に関するマナーの見解、過去の事例などについて問い合わせると、17日に「総論」として次のような回答が文書で返ってきた。



「ご質問のあったような具体的な場面を一つ一つ明記したものはありませんが、車内での過ごし方については、他のお客様も快適にご利用頂けるよう、周囲へのご配慮をお願いしております。快適な車内環境づくりにご理解ご協力をお願いいたしますなお、マナーを逸脱するような場面に遭遇されましたら、乗務員に遠慮なくお知らせください」



つまり、においが強い食べ物を食べることは禁じられているわけではないが、乗客の判断に委ねられているようだ。



周囲に人がほとんどいないことを確認した上で食べたと説明していた赤井。彼女の判断は、決して無配慮とは言えないだろう。一日も早く元気を取り戻して、明るい笑顔を見せてくれることを願うばかりだ。

動画・画像が表示されない場合はこちら

動画・画像が表示されない場合はこちら


このニュースに関するつぶやき

  • 酒臭い方が嫌やわ! しかも酔っぱらいだから何されるかわからんし!
    • イイネ!103
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(276件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定