疲れているけど…コンビニ弁当の気分じゃない→「ミニマム自炊教えて」 想像以上の技ありレシピが集結、ポイントは出汁とポン酢?

46

2024年04月18日 07:30  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

仕事や育児で疲れてはてて…そんなとき、なんとか元気になるものが食べたい。みんなのミニマム自炊とは?(市田ほのか/stock.adobe.com)

「疲れてて、でもコンビニとかスーパーの弁当の気分じゃないとき(がみんなにもあるかわかりませんが)で、なんか具材を買ってする最低限の自炊をやる場合、どんな料理をしますか?みんなのミニマム自炊を教えてほしい」

【写真】簡単でおいしそうなレシピが集結…実際の投稿より

yucchosanさん(@yucchosan)がX(旧Twitter)で問いかけた投稿が1415万件以上表示され話題に。疲れた体にしみわたりそうな「ミニマム自炊」レシピがコメント欄に続々と届きました。

yucchosanさんご自身のミニマム自炊は、「冬はなんか肉ひとつと野菜ふたつくらいのミニマム鍋、それ以外はだいたいそうめんか米があればなんかの肉と葱を焼いて塩胡椒(気分によって醤油とかスパイスをいれる)てかんじ」だそう。

さまざまな時短メニュー(2ページめ参照)が寄せられた上、yucchosanさんは「ミニマム自炊」と題してスペース(X上でのリアルタイムでの会話機能)を開催し、大いに盛り上がったよう。

たくさん寄せられたレシピを「いたわり系(雑炊、うどん、茶漬け、味噌汁)、レンジ系(野菜、肉をレンジで蒸してポン酢など)、パワー系(豚キムチ、焼肉など)」と分類し、「調理の面(火、包丁を使わない、洗い物少ない)と栄養や味の面(たんぱく質、出汁のホッとする味がほしい)の2つの切り口があっておもしろいです」と投稿されています。

普段は東南アジアや南アジア、中華圏の食文化がお好きで、そういった食のポストなどが並ぶyucchosanさんにお話を聞いてみました。

体調不良から「ミニマム自炊」レシピをリクエスト

――この「ミニマム自炊」を募集された時はかなりお疲れに?

はい、体調不良でしっかり自炊する元気がなく、ただコンビニの弁当や外食は味が強い(濃い)ので優しいものを食べたいという気持ちがあり、楽に作れるものがあればいいなと思い皆さんに聞いてみました。

――yucchosanさんにとっての「ミニマム自炊」とはどんなイメージで?

「ミニマム鍋」や「そうめんor米+肉とネギ塩胡椒の二品」と挙げましたが、やはり鍋とかそうめんが多いです。

皆さんのコメントをみて意外とパワー系(豚キムチとか)が挙げられているなと思いつつ、自分は疲れているときは優しい物が食べたい人なんだと自覚しました。

――yucchosanさんの普段の投稿からは東南アジアや南アジア、中華圏の食文化がお好きであるとお見受けしました。こういった国の料理は香辛料や具材も特殊なものもあり調理法も複雑そうですよね。

はい、普段は趣味でけっこう本格的に東南アジアやインドの料理を作るので、よりミニマム自炊とのラインがあるというか…。ただ材料さえあればスパイスカレーなんかはかなり楽にできるので、そういうものを作るときもあります。

――なるほど、だからこその「ミニマム自炊」レシピ募集だったのですね。本当にたくさんの反響が届いてますが、気になった料理は?

興味を惹かれたのは豆腐ご飯です。レンチンしたご飯に豆腐を潰してかけてポン酢で食べるという方が何人かいて、やったことがなかったので面白いと思いました。「ポン酢を食べるための料理」という感じもしますが、疲れているときにポン酢が欲しくなるの、すごくわかるので。

◇     ◇

疲れているとホッとする味も欲しいですが、キュッと酸っぱいものを欲する感じもわかる気がします。ミニマム料理として集まってきたレシピは、みなさん火を使ったり刻んだりと少しの手間を惜しまず調理しているのがスゴイです。ちょっと良いお塩やお醤油などの調味料を使ってご馳走感をUPさせていて、食が日々の活力につながることが伝わってきます。〇〇の素やうどんスープ、めんつゆ、パスタソース、缶詰系など味の決まっているものを活用したレシピが多かったのも手軽で調理しやすそうですね。たくさん集まっていたレシピを次ページにてご紹介します。分量などにこだわらず、好みでサッとできそうですよ。

■yucchosanX(旧Twitter) https://twitter.com/yucchosan

《コンロを使用》

〜麺系パスタ〜
「茹orレンチンしたパスタ麺に塩昆布とツナ混ぜて食べる。ごま油はお好みで。塩昆布のおかげで味付けいらない。お好みでプラスに温泉玉子・納豆を追加」
「家にスパゲッティがある場合は、お茶漬けの素を買って帰って麺茹でて混ぜて食べます」
「味付けすら面倒なのでカルディのアーリオオーリオパスタソースで適当な野菜やきのことベーコンでパスタか、小分けの鍋の素数種類用意してるので長ネギ豆腐豚肉か鶏肉放り込んでます」
「缶詰のオイルサーディンでパスタ…がミニマムな気がします。フライパンでパスタを茹でて、お湯きってそこにオイルごとサーディン投入。なのでうちにはちょっといいサーディン缶の買い置きがあります。トマト味とかじゃなければ仕上げにちょい醤油。かなぁ」

〜麺系うどんorそば〜
「豚肉となんらかの冷凍キノコでかけつゆを作ってお蕎麦を茹でて、肉キノコ蕎麦。それすらメンドイときは、すりごまと青のりを入れた卵納豆ごはんです。意外とホッとする味で」
「冷凍うどんは切らさないんですが、チンして卵と納豆にめんつゆで混ぜ混ぜでなかなかおいしい一食になります。刻み青ねぎあれば最高」
「素麺かうどんを茹でて鶏ガラと卵を入れてかき混ぜて終わりか、蕎麦を茹でてお湯を切っただけのやつに良いお塩をかけてもそもそ食べるか、冷蔵庫にあるお肉と野菜を入れてスパイスかコンソメ入れただけのスープです」
「創味の麺つゆとツルヤの冷凍うどんで関西風うどん。麺つゆは色付け程度で、粉末だし、塩、砂糖を足して、うどんをイン。薬味はネギと七味をたっぷり。疲れてる時は薄い色の方が食べやすい。1人用鍋作れば洗い物も少ない」 

〜その他〜
「ニンニク潰して胡麻油で炒めた鍋に水入れて、葉野菜とか好きな野菜と豚肉入れて、ポン酢に梅干し崩して入れたつけ汁ににつけてたべる。あと白米、以上」
「見切り品のマグロのブツぎり・カット済みのエリンギ・アボカド・むき海老などで包丁使うのも最低限で済む材料でアヒージョします。オリーブオイルと塩と唐辛子とニンニク入れて短時間待つだけ&次の日パスタ作れて連続2日サボれるので」
「フライパンにネギを多めに刻んで強火で炒め、溶いた卵2個分にお醤油を垂らしてネギの上に回しかけ、固まりきらないうちにお皿に乗せておいたご飯を落として卵の縁をご飯に寄せたらお皿でフライパンに蓋をして逆さにして盛ります」

《レンジでチン》

〜野菜系〜
「アイラップに家にある野菜と肉、顆粒だし放り込んでレンジでチンしたら割となんとかなります!キャベツとベーコンとコーンスープ(顆粒)、もやしと豚肉とウェイパー等!」
「適当に野菜や肉を切って耐熱皿に入れてレンチンして塩コショウをかけて食べます。レンチンポトフ」
「えのきを切って塩コショウしてレンチン。ポン酢で食べるちょい鍋もどきにはまってます」

〜豆腐系〜
「大量買いしておいた牛丼の具を豆腐一丁にかけてレンチン」
「マグカップに豆腐を入れて食べたい分だけ豆乳を足してチンしたら、ポン酢をスプーン一杯程度加えて混ぜた台湾風の何かをいつも食べてます。とろっとしてて暖まる何かができるのでお薦めです」

〜卵系〜
「電子レンジで茶碗蒸しとかしちゃいます!ご飯入れて雑炊っぽくしたり、小田巻き蒸しにしたりします!」


《レトルトor既製品アレンジ》

「生餃子を羽根つきにして焼いたのをカットサラダ(もしくは切っただけの水菜)の上に乗せた餃子サラダはよくやってました。あとは昆布だけの出汁で作る湯豆腐(木綿豆腐推奨)を旭ポンズと薬味セット全部混ぜでモリモリ食べてました!」
「カット野菜をざっと茹でて、レトルトパウチのエビチリと一緒にもっしゃもっしゃ食べます。ソースが沢山なので、それで食べる感じ」
「疲労困憊して何もできない時は、体力回復も視野に入れてトマト缶と缶詰の豆とコンソメまたはカレールーを鍋にブチ込んで煮たものを」
「お雑炊です。茅乃舎の雑炊出汁があれば一瞬。出し汁と解凍したごはんを火にかけ、卵と葱を落とし、最後に梅干しを添えます。カップ麺の時間でできる上、あったか」

《常備菜》

「韮1束を刻んでチューブの生姜とニンニクを好みの量ぶち込んで、ひたひたの量の醤油を入れて混ぜた物を常備。白米だけでも食べたい時は、これを白米に乗っけて食べます。何となく身体にも良さそうな気がするので、ご飯を作りたくない怠惰な自分を少しだけ許せます」

寄せられていたレシピの中から、この常備菜ニラを使って、yucchosanさんが気になったという「豆腐ご飯」を作ってみることに。温かいご飯に、温めた豆腐、常備菜ニラ、もみのり、ネギを散らして約5分で完成。ポン酢味ではないですが、豆腐がやわらかくて喉ごしが良く、常備菜ニラが良いアクセントになり、簡単にお腹を満たせました。

新生活でなれない時、仕事や家事に疲れている時、時短で済ませたい時、ひとり飯の参考にぜひ。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 真弓)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • ストックしてあるカップ麺・カップメシを食べるだけだな〜洗い物ないし楽だよ
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(28件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定