安元洋貴&八代拓が声優のカバン事情を語る!大先輩・藤原啓治の“カッケェ”秘話も…「声優と夜あそび 月」#1

0

2024年04月18日 08:31  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×八代拓】#1』事後写真(C)AbemaTV
声優の安元洋貴と八代拓が出演する『声優と夜あそび 月【安元洋貴×八代拓】#1』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて4月15日に放送された。
今シーズン最初の月曜日となった本放送では、新生活を身も心も、カバンの中身もすっきりさせた状態でスタートするべく「ホントに必要!?カバンの中身をスッキリさせよう!」と題したコーナーが実施され、2人のカバン事情を探った。そのほか新コーナー「ご褒美争奪!関連ワードバトル」や、2年ぶりの復活となった「味深ワード」などのコーナーで遊んだ。

『声優と夜あそび』2024シーズンの初回となった本放送。月曜日の2人は昨シーズンから変わらずコンビ継続ということで、改めて今シーズンのMC新体制をおさらいしながら軽快なトークを繰り広げていく。

そんな本放送では、「ホントに必要!?カバンの中身をスッキリさせよう!」と題したコーナーが実施された。「男性声優さんって、なんでみんな大きくて重そうなリュックを身につけているの? なんでリュックなの? 一体何が入っているの?」とずっと疑問に思っていたという夜あそびスタッフたち。
このコーナーはそんな疑問を解決し、そして新生活がスタートしたこのタイミングで、2人に身も心もカバンの中身もすっきりしてもらうためのもの。声優のカバン事情を探りつつ、カバンの中に入っているであろうアイテムを、本当に必要なのか仕分けてもらった。

2人はまず、自身のカバンについてトークを繰り広げる。ともに例のごとく“リュック派”だと語り、安元は「ショルダーバックでずっと仕事に行っていたら、整体の先生に身体が歪んでいるからリュックにしたほうがいいって言われて、それから10年以上リュック」、八代は「楽だし、手持ちとかだとどうしても片手が塞がるというのが嫌で!」と、それぞれ理由を説明する。
しかしその中身はスカスカだという安元はその後、「昔は台本が全部紙だったんですよ。ゲームの収録とかでは、電話帳くらいの台本を持って行かないといけないから、とてもじゃないけど、リュックじゃないと持って行けなかったし、女の子とかはキャリーケースで来る人もいた。そういうものの名残もあるのかも」と、声優ならではの理由も話した。

その後も声優のカバン事情を語っていくなか、安元がある先輩の逸話を語る場面もあった。「昔の藤原啓治さんなんて、台本をくるっと丸めてケツポケットに入れて鉛筆1本さして、それと財布だけで現場きてましたから。終わったら“これ欲しかったやつだろ”ってマネージャーに台本あげたりとかして、それで、颯爽と帰っていくの」と、現場でのオーラあふれる藤原の振る舞いを明かす。

そんな安元の話には八代も大きく頷き、「あれは、後輩たちの間で“カッケェなぁ”って話していましたね。やる人がかっこいいっていうのが前提ですけど、あれカッケェって、それこそ江口(拓也)さんとしていました」とコメントする。すると安元は「あれは啓治さんじゃないとやっちゃダメ! 江口がそれをやり始めたら、“江口現場でやっちゃってるぞ”って悪評がつく」「江口はまだダメ!」と言い放ち、笑いを誘った。

2人はその後、カバンの中に入っているであろうアイテムを、“声優として”本当に必要なのか仕分けていった。歯ブラシ、アクセント辞典などのアイテムが登場するなか、ボードゲーム、調味料などの声優とは全く関係のないアイテムも飛び出す。2人はツッコミを入れつつ、声優のカバンの中身を明かしていった。

ほかにも番組内では、“味わい深い”ワードをダミヘに囁く月曜日の名物企画「味深ワード」が2年ぶりに復活を果たした。「俺はそのまま封印するつもりだったんです。封印が解かれてしまった……」と嘆く安元の一方、視聴者からは「復帰嬉しい」「懐かしいww」「味深待ってたよー!」などの喜びの声が寄せられた。





〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 月【安元洋貴×八代拓】#1』〉
2024年4月15日(月)放送
出演者(敬称略):安元洋貴、八代拓
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。

■『声優と夜あそび 2024』放送概要
放送日時:
・「繋(コネクト)」:月曜日〜金曜日 夜9時40分〜夜10時
・レギュラー:月曜日〜土曜日 夜10時〜夜11時30分
放送チャンネル:すべてアニメLIVEチャンネル
※放送後1週間は、最新回を無料でお楽しみいただけます。
(C)AbemaTV,Inc.

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定