「お風呂が沸きました」を聞いた1歳児の反応にSNS共感「わかるー!」「確かに知らん人の声したら怖い」

1

2024年04月18日 11:40  ORICON NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

突然聞こえてきた「お風呂が沸きました」に1歳娘さんは…(画像提供@sui_chibibaby)
 突然、家の中に鳴り響く「お風呂が沸きました」というアナウンス。その機械音声を聞いた1歳娘さんのリアクションをまとめた動画に16万回再生の反響があり、「表情が可愛すぎる」「わかるー! ちょっとこわいよね!」「確かに知らん人の声したら怖いですよね、赤さん的には…」などの声が寄せられている。投稿の裏話や娘さんについて、お母さんに話を聞いた。

【画像】1歳娘さんvs「お風呂が沸きました」、一部始終

■怯えていた「お風呂が沸きました」アナウンスに最近では…

――「お風呂が沸きました」の音声が大の苦手という娘さんの反応、16万回以上も再生されるなど反響がありました。いつ頃から、このような反応をするようになったのでしょうか。

「1歳頃からです。人の声をしっかり認知するようになったため、機械音声に違和感を覚えるようですね。なかでも、なぜか『お風呂が沸きました』という音声が怖いらしく、毎回怯えていました。怖がってよじ登ってきたり、助けを求めてきたりする姿が可愛いです」

――投稿から3ヵ月ほど経ちますが、娘さんの反応に変化はありましたか。

「今でも『誰かいるの?』という反応をします。最近はむしろ怖さ半分、好奇心半分といった感じで、『お風呂が沸きました』が流れると祖父に抱っこをせがみ、『あっちに誰かいるから連れて行け!』と指を差して命令していますよ」

――たくましく成長なさっていますね!

「台所にある給湯器リモコンにたどり着くと、『確かにここから声がしたのに、おかしいな』といった感じで“うーうー”言っています。とにかく確認しないと気が済まないようですね」

――娘さんが怖がることに対して、何か対策はされていますか。

「反応が可愛らしいので、特に対策はしていません。それどころか『お風呂が沸きました』の音声が鳴り始めたら、よく聞こえるようにテレビの音を切っちゃうこともあります(笑)。娘には申し訳ないのですが、この反応を見られるのもあと少しだと思うと愛おしくて…」

――確かに、今しか見られない貴重な反応ですよね。ほかに娘さんが怖がるもの、苦手としているものがあれば教えてください。

「ルンバが怖いようで、逃げ回って泣いています(笑)! あとは、ファミレスにいる猫の配膳ロボットも、近くを通るだけでとても警戒しますね。近づいてくると怖がって泣くため、店員さんが気を遣ってくれて、私たちのテーブルにはロボットが来ないようにしてくださるので申し訳ないのですが…」

■”ちびっこ”が大好きな娘さん「積極性・社交性を育み、たくさんの友達を作ってほしい」

――怖いものに共通点はありそうですか?

「ゆるキャラなどの着ぐるみも怖がって暴れます。『人じゃない動くもの』が基本的に苦手みたいですね」

――ご両親から見て、娘さんはどんなお子さんか教えてください。

「よく笑うやんちゃな女の子ですね。ずっと人見知りだったのですが、1歳頃からそれがなくなり“ちびっこ大好き”になりました。赤ちゃん〜小学生くらいの子どもを見かけると、頭を撫でたり、追いかけたりと、やたらと絡みにいきます」

――とても微笑ましいですね。

「『仲間』と認識しているのかもしれません。すごく嬉しそうに構いにいくのですが、あまりにしつこいので最終的にみんな逃げていきます…。これからも、そんな積極性・社交性を育み、たくさんの友達を作ってほしいです!」

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定