“発明家キャラ”といえば? 3位「ヒロアカ」発目明 2位「プロセカ」神代類 1位は「名探偵コナン」阿笠博士 <24年版>

20

2024年04月18日 13:21  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
4月18日は発明家の日です。

特許法の前身である専売特許条例が公布された日であることが由来の記念日です。


アニメにもさまざまなアイテムを生み出す発明家キャラクターが数多く登場します。誰からも尊敬される天才科学者だったり、世間を騒がせる発明品ばかりを生み出すマッドサイエンティストであったりと、発明家キャラもピンキリです。


そこでアニメ!アニメ!では「“発明家キャラ”といえば?」と題した読者アンケートを6年ぶりに実施しました。4月4日から4月9日までのアンケート期間中に384人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約60パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■トップは『名探偵コナン』映画最新作も公開中!

第1位

1位は『名探偵コナン』の阿笠博士。支持率は約17パーセントで、前回に続いてトップでした。

江戸川コナンの正体を知る数少ない人物である阿笠博士。読者からは「自由に声を変える『蝶ネクタイ型変声機』、毛利のおっちゃんを眠らせる『腕時計型麻酔銃』、アクションシーンで大活躍の『キック力増強シュ―ズ』、少年探偵団の連絡に使える『探偵バッチ』など、物語に欠かせないアイテムをたくさん作っているから」や「コナンの推理力と阿笠博士の発明品が合わさることで、難事件が解決できるのだと思います」と影ながら主人公を支える発明家がランクイン。「仮面ヤイバーの形にスイカを切れる道具が気になったから」と何の役に立つのかわからない発明もご愛敬です。

第2位

2位は『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の神代類。支持率は約11パーセントで、新たなキャラクターがランクインしました。

神代類はワンダーランズ×ショウタイムのメンバー。「いろいろな舞台装置を作ったり、ステージに立てない草薙寧々のためにネネロボを造ったりと、機械いじりが大得意だから」とステージでは演出家としても活動しています。「『ぷちセカ』ではタイムマシンを偶然作っていたからです」とミニアニメでは驚きのアイテムを発明したことに触れた読者もいました。

第3位

3位は『僕のヒーローアカデミア』の発目明。支持率は約9パーセントで、前回の同率6位から順位を上げました。

発目明は雄英高校サポート科の1年生。「ヒーローを助けるアイテムを数多く開発していて、自分の発明品をベイビーと呼ぶほど可愛がっているので」や「機能について夢中になって説明している姿がイキイキとしていて好き」、「雄英高校体育祭では対戦相手の飯田くんを使って発明品の宣伝をしまくってて笑った」とバトルで見せた意外な行動も印象的です。5月から第7期がスタートする話題作のキャラクターがトップ3に入りました。

■そのほかのコメントをご紹介!

『文豪ストレイドッグス』梶井基次郎には「手作りの檸檬型爆弾で戦っているし、白衣にゴーグルを身に付けている出で立ちがまさに科学者だから。生の檸檬をくり抜いて火薬を詰めるというトンデモないことができるのは梶井さんだけ!」。
『シャドーハウス』オリバーには「シャドーハウスで役立つ便利な道具を発明していて、研究班を任されている“星つき”のシャドー。いつも予想外の行動を見せてくれるエミリコに興味津々。のちの行動からもルールに縛られず、想像や直感を信じる本物の研究者であることが窺える」。

『日常』はかせには「8歳の女の子でありながら、人間そのもののロボット・東雲なのを発明した天才児。だけど変な機能をつけては困らせたり、お菓子をせがんだりと、子どもならではのやり取りが微笑ましい」。
『アンデッドアンラック』ニコ=フォーゲイルには「作中のキャラクターたちが扱っている物の多くがニコの開発したものだから。亡き妻のイチコの方が成績が上だったというのも気になります」とアニメが最終回を迎えたばかりのタイトルにも投票がありました。

今回のアンケートでは性別や年齢を問わずさまざまなキャラクターがランクイン。子どもからお年寄りまで発明への探求心は変わらないことがわかる結果となりました。

■ランキングトップ10

[一番好きな“発明家キャラ”は? 2024年版]
1位 阿笠博士 『名探偵コナン』
2位 神代類 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
3位 発目明 『僕のヒーローアカデミア』
4位 石神千空 『Dr.STONE』
5位 平賀源外 『銀魂』
6位 梶井基次郎 『文豪ストレイドッグス』
7位 ベガパンク 『ワンピース』
8位 則巻千兵衛 『Dr.スランプ』
9位 河城にとり 『東方Project』
10位 入間美兎 『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』

(回答期間:2024年4月4日〜4月9日)




■ランキングトップ20

[一番好きな“発明家キャラ”は? 2024年版]
1位 阿笠博士 『名探偵コナン』
2位 神代類 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
3位 発目明 『僕のヒーローアカデミア』
4位 石神千空 『Dr.STONE』
5位 平賀源外 『銀魂』
6位 梶井基次郎 『文豪ストレイドッグス』
7位 ベガパンク 『ワンピース』
8位 則巻千兵衛 『Dr.スランプ』
9位 河城にとり 『東方Project』
10位 入間美兎 『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』
11位 シトロン 『ポケットモンスター XY』
12位 木手英一 『キテレツ大百科』
13位 はかせ 『日常』
14位 ウソップ 『ワンピース』
14位 ニコラ・テスラ 『終末のワルキューレ』
14位 ブルマ 『ドラゴンボール』
17位 クロム 『Dr.STONE』
17位 ニコ=フォーゲイル 『アンデッドアンラック』
17位 ばいきんまん 『それいけ!アンパンマン』
20位 カニパン 『発明BOYカニパン』
20位 グレイボン博士 『Bビーダマン爆外伝』
20位 斉木空助 『斉木楠雄のΨ難』
20位 デカパン 『おそ松さん』
20位 南海太郎朝尊 『刀剣乱舞ONLINE』
20位 ニコラ・テスラ 『#コンパス 戦闘摂理解析システム』
20位 牧瀬紅莉栖 『STEINS;GATE』
20位 李紅蘭 『サクラ大戦』
20位 若菜四季 『ラブライブ!スーパースター!!』

(回答期間:2024年4月4日〜4月9日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 遊び心を忘れない昭和のボヤッキーに1票。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(12件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定