“PS5のコントローラーで操作できるマウス”爆誕 ぴょこぴょこ動いてかわいいけど「用途は不明」

0

2024年04月18日 16:24  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

アナログスティックを動かすと……

 PS5のコントローラーを使って操作できるマウスが、X(Twitter)に爆誕しました。ちなみに「いまのところ用途は不明」だそうです。


【画像】マウスをコントローラーで動かしているところ


●ぴょこぴょこ動く


 こちらを投稿したのは、フリーランスのフロントエンドエンジニアである君塚史高さん。過去の投稿では、喋った言葉をフキダシのようにして表示する機能など、実用性のありそうな技術を公開しています


 そんな君塚さんの開発したのは、PS5のコントローラーで操作ができるマウス。コントローラーのアナログスティックを操作すると、小さな駆動音と共にマウスが動き回ります。どう使うか分からんが、スゴイ技術だ……!


 この驚きの技術に、投稿を見た人からは「謎の面白さ」「これは革新的」「才能の無駄遣い!」などとさまざまなコメントが出ている他、車両の形をしたマウスの画像と共に「是非これで!」と要望する人もいました


 なお、用途が不明としている理由は、現時点では未完成のためとのこと。マウスの基盤を抜いたところにtoio(小さなキューブ型ロボットトイ)と3Dプリントした治具を入れており、カーソルを動かせないからだそうです。最終的にはカーソルを移動させる機能の搭載を目指しているものの、toioは真横に動かせないため、使い勝手がとんでもなく悪いのだとか。また、そもそも根本的に、カーソルが動かせたところで使い道があるのかとも君塚さんはコメントしています。


動画・画像提供:君塚史高さん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定