<意味不明>旦那に「お土産は何がいい?」と聞かれ、正直に答えたら「高い」と不機嫌に。結果的に……

5

2024年04月18日 19:30  ママスタセレクト

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタセレクト

ママスタ

旦那さんが飲みにいくと、ママを気遣ってお土産を買ってきてくれることがあるかもしれません。あらかじめママのリクエストを聞いてくれる旦那さんもいますが、内容によっては旦那さんが不機嫌になってしまう場合も。ママスタコミュニティのあるママから、こんな相談がありました。
『飲みに行く旦那から「お土産に何かほしいものある?」と聞かれたので、素直に食べたいもの頼んだら「高いじゃん」と騒がれた。私が頼みたかったのは1個800円程度のゼリー。でも「それを買ってこいというの?」と言われた。それならば何を頼めばよかったの? コンビニのお菓子とか頼めば満足だったのかしら? これって私が悪いですか? 旦那は「後でゼリーの種類をメールして」とのことだけれど、なにも連絡していない』
旦那さんが買ってきてほしいお土産を聞いてくれたので、投稿者さんは素直にゼリーをリクエストしています。でも旦那さんが思っていた以上に価格が高かったのか……その後で不機嫌になってしまったそうです。お土産について言ってきたのは旦那さんですから、ママも困惑してしまいますよね。

不機嫌になる旦那さんに他のママもイライラ


『そんなことを言うなら「最初からお土産いる?」と聞かなければよいよね』
お土産のリクエストを聞いておきながら不機嫌になる旦那さん。それならば最初からリクエストを聞かなければよいという考えもあります。旦那さんにも予算があるでしょうから、その金額をふまえて自分で選ぶこともできますよね。

喧嘩腰の態度はやめたいところ

『最後は買おうとしているんだから許してあげてよ。ここで「そんなことを言うなら買わなくて結構。最初から聞かないで」なんて言うとムダに喧嘩になるだけ。25年結婚生活をして学びました』
一方で旦那さんの態度に関しては反発したい気持ちがあるものの、ここで旦那さんに反抗的な言葉を返してしまうと、そのまま喧嘩になってしまうことを心配する声も。それに旦那さんを傷つけることになるかもしれません。せっかく旦那さんが声をかけてくれたのですから、その思いやりには感謝したいですね。

もしかしたらママの想定外の返信に驚いた可能性も

『私は今までは「いらない」と言っていたんだよね。でもコンビニでアイスを買ってきてくれていた。だから旦那としては「今回もきっといらないと言われるだろうけれど、気を遣ってコンビニでデザートを買って帰る」みたいな予定だったのかな? それがお店に行って1個800円のゼリーを買うことになったので、想定外でイラついたのかも』
旦那さんは今までもお土産のリクエストがあるかと投稿者さんに聞いていたそうです。そのときに投稿者さんはお土産を不要と伝えていても、旦那さんはコンビニでアイスを買ってきていました。なので今回も同じだと思っていたのではないでしょうか。コンビニなら帰宅途中に立ち寄れますし、予算内で買うことができるのでしょう。それが今回は予想外のリクエストがあったので、驚いてしまったのかもしれませんね。

旦那さんにどう返事をする?


投稿者さんの旦那さんは後で連絡をするように言っていますが、この場合どんな返信をすればよいのでしょう。
『「じゃあ、何なら買ってこられるの?」と聞く』
そもそもお土産については、旦那さんからリクエストを聞いています。投稿者さんは聞かれたから800円のゼリーと答えただけですよね。それなのに旦那さんがイライラするならば、一体何なら快く買ってきてくれるのでしょうか。金額や種類を含めて、旦那さんから買ってこられるものを提案してもらうこともできますね。
『800円で騒がれたらイラっとくるよね。800円のゼリーを買ってきてと連絡する』
最初に聞いたときに予算を説明しなかった旦那さんにも落ち度があるのではないでしょうか。お土産を買ってくるという話を先にしたのは旦那さんですから、金額に関係なくリクエストをしたものを買ってきてもらうのも手です。

ゼリーを買ってきてくれた旦那さん。でも予想外だった!


『旦那からメールがきたので「やっぱりいらないよ」と返信して、子どもと先に寝ました。あとでオムツを取りにリビングに行ったらお土産らしき箱が置いてあって「ゼリー買ってきたよ」と、旦那がニコニコで言ってきました。でも贈答用のゼリー詰め合わせ。逆に高くついただろうに。お使いを頼むと絶対間違える旦那らしい感じが面白くて喧嘩にもならず、ゼリーをありがたくいただきました』
結局旦那さんはゼリーを買ってきてくれました。でもそれは贈答用のゼリーの詰め合わせ。これには投稿者さんもびっくりして、笑ってしまったそうです。もともとリクエストしたのは1個800円のゼリーですが、買ってきたゼリーはそれよりも値段が高いようです。普段の買い物でも勘違いをする旦那さんということでしたが、今回も予想外の結果に……でも旦那さんの投稿者さんへの気遣いが感じられますね。不機嫌になったとしてもママのリクエストのものを買ってきてくれるなんて、とても思いやりのある旦那さんではないでしょうか。なんだかほっこりするエピソードでした。

文・こもも 編集・ここのえ イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 遠方に出張行くならお土産の一つでも頼みたいけど、飲みに行くだけなのにお土産なんて要らんわ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定