こんがりトロッ“焼きかぶの生ハムチーズ”が背徳的なうまさ! 旬を存分に味わえるレシピに「映える!」「ワイン2本冷やしとかなきゃ」

2

2024年04月18日 19:48  ねとらぼ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

新鮮なかぶをもっとおいしく!

 おつまみにぴったりな焼きかぶの生ハムチーズのレシピがInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で11万1000回以上再生され、1400件以上の“いいね”を獲得するなど話題となっています。


【画像】背徳の味なのにヘルシー!


●背徳的なうまさ! でもヘルシーな一品


 投稿者は、看護師をしながらクックパッドアンバサダーを務める2児の母・みさこママさん(@cooking.macaron9)。今回は、簡単でおしゃれな焼きカブの生ハムチーズの作り方を紹介します。


 最近スーパーに行くと、旬を迎えた葉付きの新鮮なカブを見かけることが増えました。しかし、調理法が分からず手に取るのをためらう方も多いのではないでしょうか? そんなときにおすすめなのがこのレシピです。


 材料は、かぶ(中) 2個、生ハム6枚(1パック)、カマンベールチーズ1箱(6P)。まず、葉を切り落としたカブをよく洗い、上下を薄くカットし皮付きのまま3等分の輪切りにします。


●こんがり焼いていきます


 そして、熱したフライパンにオリーブオイルをひき、中火〜強火で両面を焼いていきます。とろっと柔らかい食感が好きな人はしっかりめに焼き、瑞々しい食感が好きなら強火でさっと両面に焼き色をつけるのがポイント。それぞれ違った食感を楽しめるそうです。


 このままでも十分おいしくいただけそうですが、その上に生ハムとカマンベールチーズをのせ、仕上げに黒胡椒を少々振りかけたら焼きカブの生ハムチーズの完成! みさこママさんによると白ワインと相性抜群なのだそうです。簡単にもう1品欲しいときや晩酌のおつまみなどに作ってみてはいかがでしょう。


 動画では、チーズの種類をモッツァレラと表記していますが、こちらは誤記で正しくはカマンベールなのだそうです。実際に作ってみたい人は、カマンベールでチャレンジしてみてくださいね。


 コメント欄には「なんてオシャレな一品なんでしょう」「こんな食べ方があるなんて」「おもてなし料理にもなりますね」「これはワイン2本冷やしとかなきゃ」「めっちゃおいしそう!」といった声が寄せられています。


 みさこママさんは、旬の食材で作る高見えレシピをInstagram(@cooking.macaron9)にて公開中。残ったカブの葉を使った栄養満点ふりかけのレシピも投稿しています。


画像提供:みさこママ| 旬の食材で高見えレシピ(@cooking.macaron9)さん


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定