「やっぱり週5日8時間働けない」に共感の声集まる 「正社員でも1日6時間くらいでいい」「2日休みじゃ全然疲れ取れない」

672

2024年04月19日 06:20  キャリコネニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャリコネニュース

写真

この春から「1日8時間労働」を始めた人のなかには、早くも辛すぎて音を上げている方がいるかもしれない。ガールズちゃんねるに4月下旬、「やっぱり週5日8時間働けない」というトピックが立ち、共感の声が上がっていた。

31歳でバツイチだというトピ主は、正社員でまだ3日しか働いていないという。しかし、これまでのらりくらりと生きてきて週5で1日8時間働いた経験があまりなく、「もうすでにやめたいです」と弱気になっている。生活を考えれば辞めないほうがいい事は分かっているが、

「つくづく自分は働くことに向いてないんだなと思います。転職歴もやばいです。今の仕事をやめたらもう正社員にはなれないと思います。でも働きたくありません」

と嘆き、「週4のパートになりたい…どうすればいいですか」と問いかけた。

「月〜金フルMAXで仕事頑張るとか無理やろ」

日本の法定労働時間は「1日8時間」だが、これに違和感を抱く人は多いようだ。トピックには「月〜金フルMAXで仕事頑張るとか無理やろ」など、賛同の声が多数上がっている。

「1日8時間労働って働き過ぎだよね。正社員でも1日6時間くらいで良いんじゃないのって思う。8時間労働+休憩1時間+通勤時間入れたら他何にも出来ないんだけど。あとは食べて寝るだけなんて人間の生活なの?って思う」

などと疑問を呈する人が目立った。そのほか「不労所得を得る方法について勉強する」「再婚したらいいじゃん」というコメントもあったが、そう言われてもすぐには労働時間削減に繋がらないだろう。

そもそも「1日8時間労働」と言っても現実的には休憩時間を入れて9時間以上は職場にいる人が大半だ。往復の通勤時間も考えると、1日10時間以上は仕事のために時間を費やしていることになる。

人によっては残業後に帰宅してから家事・育児や、仕事のための勉強などに忙しい。食事や入浴時間を除けば、ほとんど休まる時間が無いのが現実ではないだろうか。これを週5日連続でこなすのはツラい。コメントの中に、

「週5働いてるのに2日じゃ全然疲れが取れないんだよね…(中略)週4勤務で手取り25万円欲しいよ…実際は週5働いても手取り20万円しか貰えない…」

という声があるのも頷ける。「週4にして生活水準下げればいいんじゃない?」という指摘もあったが、それでは困るからトピ主も悩んでいるのだ。

「そもそも正社員皆がルンルン余裕で週5の8時間働いてると思うな」

一方で、「甘えんな」「8時間なら余裕でしょ 忙しい人なんかもっと働いてるわ」など批判的な声も少なくない。

「働くことに向いてないとかじゃなくてただ怠け者なだけじゃんと思っちゃった」

「そもそも正社員皆がルンルン余裕で週5の8時間働いてると思うな。皆しんどいと思いながら続けてるんよ。向いてるとかじゃない」

働き方改革が叫ばれて久しいものの、まだまだ長時間労働に耐えて頑張っている労働者が多いことがうかがえた。確かにもっと長く働いている人はいくらでもいるわけで、トピ主を甘えと批判したくなる気持ちもわかる。

しかし、中には「私、そのペースで働くと週の途中で失神してしまってダメだった」という声もあるように、キャパシティも仕事内容も人によって違う。一概にトピ主を甘えだと責めるのは酷ではないだろうか。

そもそも8時間以上かけないと仕事が終わらないかどうか、それぞれの職場で考え直してもらいたいものだが……。短時間になれば給料を下げる理由にされそうでもあり悩ましい。トピックには

「3日なら慣れてないしそりゃへとへとになるよ。一ヶ月もすれば体も頭もついてくるようになるよ」

という励ましも入っていた。

このニュースに関するつぶやき

  • 生活を社会を楽にするために働いているのに。便利になればなるほど忙しく、そして貧しくなる謎。不思議よね〜。
    • イイネ!175
    • コメント 11件

つぶやき一覧へ(440件)

前日のランキングへ

ニュース設定