新庄剛志監督の凄さを建山義紀コーチが告白 「勘が当たりすぎて…」

1

2024年04月20日 10:30  Sirabee

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Sirabee

(©ニュースサイトしらべぇ)

北海道日本ハムファイターズの建山義紀投手コーチが元東京ヤクルトスワローズ・古田敦也氏のYouTubeに出演。新庄剛志監督の「すごさ」を語った。

 

■建山コーチが新庄監督を語る

建山コーチは新庄監督について「自由にされているんですけど、監督は選手をやる気にさせる方法は、なにか天性的にすごくあって」と語る。

続けて「極端な話ですよ、 監督もフォアボールが嫌いで盗塁されるのも嫌いなんで。クイックできたり、フォアボール1試合何個までだったら、永遠に先発させるからとか、きっちりそれを握ってくれるんですよ」と明かす。

そのうえで「選手とすれば1試合で2個までにフォアボールを抑えたら、ずっと先発させてあげる、 10点を取られてもと言ったら、本当にその通り絶対ちゃんとやるんで。 握り方が上手ですね」と新庄監督の「選手をやる気にさせる方法」を絶賛した。

 

関連記事:新庄剛志監督も能力を高評価 日本ハム・八木裕コーチが“今年期待の若手”を告白

■新庄監督は「勘がすごすぎる」

新庄監督の采配に「新庄監督は勘が当たりすぎて嫌になるんですよ」と笑う。元東京ヤクルトスワローズの館山昌平氏が「データじゃなくて、勘なんですか?」と質問すると「勘が」と建山コーチは語る。

そして「隣に僕がいて、ピッチャーをそろそろ球数的にも代えたくて、『ちょっとタイミングがあってきた、代えましょうか』ということも、もちろんそういうやり取りがあるんですけど、『いやいい。大丈夫、抑えるから』と。『しかも三振で』とか 打ち取り方まで言うんですけど、それが当たるんです」と明かした。

 

関連記事:新庄剛志監督は「鬼になってほしい」 北海道日本ハム・八木裕コーチが提言

■交代させなかったときに…

さらに建山コーチは「逆もしかり、『続投させます』というと『あいつで代えて』と。僕もお願いして『いかせませんか、ちょっとリリーフもあんまり使いたくないんで』みたいな。 それを飲んでくれるんですよ。そしたら、その言ったバッターに本当にホームランを打たれたりとか」と振り返る。

続けて「もちろんこれは僕、平謝りなんですけど。勘がすごいんで嫌なんですよね。起こったあとに聞くじゃないですか。『なんでわかったんですか?』とそうすると理由は説明できないんですけど、『打つと思った』と。勘がすごすぎて嫌ですね」と話していた。

 

関連記事:山福也、「最初は東京だと…」日ハム入り決めた経緯明かす 新庄剛志監督も今年は勝負に出る?

■19日終了時点で3位の日本ハム

新庄監督は現在3年目。今季は山崎福也投手や外国人選手を補強しており、2年連続最下位からの脱出とクライマックスシリーズ進出が当面の目標といわれる。

19日終了現在日本ハムは8勝7敗の3位。序盤ではあるが、上位はもちろん、優勝を狙うことにできる位置につけている。

関連記事:新庄剛志監督がエスコン開幕戦バッテリーをサプライズ発表 山福也&伏見寅威のコンビ復活に「昇天しそう」の声

■建山コーチが新庄監督のすごさを語る

・合わせて読みたい→山福也、「最初は東京だと…」日ハム入り決めた経緯明かす 新庄剛志監督も今年は勝負に出る?

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定