“手紙”が印象的なアニメは? 3位「四月は君の嘘」、2位「銀魂」、1位は「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」<24年版>

14

2024年04月20日 17:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
4月20日は郵政記念日です。

1871年の同日、江戸時代から続く飛脚制度に代わって郵便制度が行われたことに由来しています。


手紙はアニメでも重要な役割を果たすアイテムとして描かれてきました。気になる相手から愛の告白を受けたり、敵役から恐ろしい脅迫を受けたり、自らの出生の秘密が明かされたりと、手紙の内容もさまざまです。


そこでアニメ!アニメ!では「“手紙”が印象的なアニメは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月8日から4月10日までのアンケート期間中に311人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約70パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■泣けたり笑えたり… 手紙の内容も人それぞれ

第1位

1位は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。支持率は約63パーセントで、昨年に続いてトップでした。

「戦争によって両腕を失った主人公ヴァイオレットが自動手記人形と呼ばれる手紙の代筆業として働く中で、依頼者の言外の感情や本心を汲み取り、文字にして綴れるようになっていきます。一人の少女が人の心を理解するまでの過程が丁寧に描かれていて、どのエピソードも涙が溢れました」や「孤児のヴァイオレットを兵士ではなく人間として育てようとしたギルベルト少佐。彼が言い残した『愛してる』の意味を知るために、多くの人々の手紙を代筆していくストーリーに感動したから」と手紙を題材にした物語は多くの人の涙を誘いました。
「見終わったら便箋セットを用意して、誰かに手紙を書きたい気持ちになりますね」と言葉で気持ちを伝えることの大切さを知った作品だというコメントも届いています。

第2位

2位は『銀魂』。支持率は約5パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

多くの話数が制作された『銀魂』ですが、手紙にまつわるエピソードでは昨年劇場上映もされた「バラガキ篇」が人気。「土方が視力を失った兄・為五郎に手紙を送り続けていたことが明かされます。言葉がなくても通じ合える兄弟の絆にグッときました」と土方の意外な一面と、彼らしい手紙の内容に驚いたとの声が。
そのほか「新八が海岸で拾った手紙の返事を銀さんたちと一緒に考える話が好き。近藤さんの“ムラムラします”に爆笑!」と第126話『文字でしか伝わらないことがある』から始まるエピソードに触れた読者もいました。

第3位

3位は『四月は君の嘘』。支持率は約4パーセントで、昨年の2位から一つ順位を下げました。

本作は「月刊少年マガジン」連載のマンガが原作。ピアノを弾けなくなった主人公・有馬公生とヴァイオリニスト・宮園かをり、二人の中学生の青春ドラマです。
「物語のラストには、かをりが公生に送った手紙を読むシーンがあります。かをりの隠していた気持ちだけでなく、『四月は君の嘘』という少し不思議なタイトルの意味もわかるような内容で、その鮮やかな結末は涙なしでは見られませんでした」と全22話のフィナーレに手紙が使われたことで、鮮烈なイメージを残しています。

■そのほかのコメントをご紹介!

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』には「転勤の件でお互いの心がすれ違ってしまったとき、安達が自分の気持ちを手紙にしたためて黒沢へ伝えたことが印象的。30歳にして初めて書いたラブレターは、黒沢の心にしっかりと響いていました」。
『BANANA FISH』には「アッシュが英二からの手紙を読む場面は涙が止まりません。傷つきながらも絆を深め、共に生き抜いた二人の戦いと葛藤の答えが凝縮されているようで、熱い想いがあふれる名シーンです」。

『PSYCHO-PASS サイコパス』には「第1期で狡噛は朱に手紙を残しますが、昨年公開の最新作『PROVIDENCE』では朱から狡噛に宛てた手紙が出てきて、シリーズの歴史を感じました。また来場者特典として朱の手紙がプレゼントされていたので」。
『となりのトトロ』には「サツキちゃんが病院で入院しているお母さんに手紙を送るシーンがあります。妹のメイちゃんがトトロにあったことや、トトロがくれた種の芽がいつ出るのか待っている“メイガニ”の絵を見たお母さんは嬉しそうに笑っていました」と映画作品にも投票がありました。

隠れた恋心を明かしたり、相手を励ましたり、イラストで楽しませたり……。アニメに登場する手紙のタイプもさまざまであることがわかる結果となっています。

■ランキングトップ10

[“手紙”が印象的なアニメは? 2024年版]
1位 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
2位 『銀魂』
3位 『四月は君の嘘』
4位 『BANANA FISH』
5位 『テガミバチ』
6位 『僕のヒーローアカデミア』
7位 『orange』
7位 『この素晴らしい世界に祝福を!』
9位 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
9位 『おそ松さん』

(回答期間:2024年4月8日〜4月10日)




■全体ランキングランキング

[“手紙”が印象的なアニメは? 2024年版]
1位 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
2位 『銀魂』
3位 『四月は君の嘘』
4位 『BANANA FISH』
5位 『テガミバチ』
6位 『僕のヒーローアカデミア』
7位 『orange』
7位 『この素晴らしい世界に祝福を!』
9位 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
9位 『おそ松さん』
9位 『PSYCHO-PASS サイコパス』
12位 『Yes!プリキュア5GoGo!』
12位 『鬼滅の刃』
12位 『STEINS;GATE』
12位 『ももへの手紙』
12位 『妖狐×僕SS』

(回答期間:2024年4月8日〜4月10日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は母親が娘に誕生日に送り続けている手紙に関する話もありましたね。手紙に込められた人間ドラマもあったりします。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(9件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定