櫻井孝宏『鬼滅の刃』久々の収録に感慨「高ぶるものが」 冨岡義勇役に感謝

24

2024年04月21日 12:31  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

櫻井孝宏 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
 『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』横浜×ムンバイ舞台あいさつが20日、横浜ブルク13で行われ、櫻井孝宏が登場した。

【写真】髪染めてる?痩せ気味だけど…満面の笑みの櫻井孝宏

 冨岡義勇役の櫻井が登場すると、この日、アニメ『鬼滅の刃』で、これまでにない取り込みとして、横浜とムンバイの中継を実施。現地とのスケジュールの都合により、ムンバイのステージに登壇する直前の竈門炭治郎役・花江夏樹と早速中継をつなぐことになった。

 櫻井から、現地の様子を問われた花江は「今、会場はものすごい熱気で、本当にこのアニメへの愛が溢れてます!ムンバイに!」と満面の笑み。ムンバイの会場での盛り上がりを物語るように、花江のコメントも熱を帯びる。

 ワールドツアー舞台あいさつもいよいよ本日のムンバイが最終地となることについて、各地を飛び回っていた花江は「やっぱり色々な国と地域を回りましたが、どの地域に行っても本当に『鬼滅の刃』への愛を感じて帰国しているので、現地のファンの皆さんに喜んでもらおう!という気持ちで行っている僕たちが、逆に元気になって帰ってくるという素晴らしい現象が毎回起きてます!」と世界各地のファンたちへの感謝。

 柱稽古編の放送開始が迫っている本作について櫻井は「(ワールドツアー上映では、)前シリーズと新しいシリーズが一緒に見られるのも素晴らしいなと思いましたし、やっぱりあの、禰豆子が太陽を克服した瞬間っていうのは 本当に何度見てもグッときますね。「よかったねぇ」と声を掛けられるあのシーンは、炭治郎の感情も相まって、1つの節目を迎えたなと思いました」としみじみ。

 さらに「ただ、その次の展開では、柱が集まっている新しい局面を迎えるっていう、この流れがこの迫力で見られるというのはなかなかないので、皆さんと一緒にそんな作品を振り返ることができるのは本当に素敵なことだなと思いました」とつづった。

 また、柱稽古編の第一話で、演じている義勇が久しぶりの登場となったことについて櫻井は、「物語が進むにつれて、僕も視聴者として作品を追いかけていたので、高ぶるものや蓄積されたものがあって、収録の際にそのあたりを調整したりということもありました。ただ、他のキャストと集まって収録をすることができたので、今の義勇をしっかりと形づくることができたのではと思います」と伝えた。

 現在、本作の上映の際には入場者特典映像 第三弾として【「柱稽古編」特別編集映像『お館様からの手紙』】が上映中。この映像の中で、炭治郎と義勇のやり取りが印象的なシーンについて櫻井は、「花江くんと一緒に収録できたのでとてもやりやすかったですし、あんな様子の義勇というのは、僕の中でもあまりイメージがなかったので、そこが新鮮でしたし、新しい一面をどうやって作っていこうかなという楽しものありました。」と話した。

 櫻井が本作のイベントに登壇するのは、東京、メキシコシティに続き3か所目。柱のメンバーが勢ぞろいとなった東京での舞台挨拶については、「個性が前面に出るキャラクターを演じる方々が盛り上げているのを、自分とか河西くんが、すっとして見ているっていう、演じているキャラクター像と重なるようなところもあって、いいなって思いましたね」と振り返る。

 自身にとって、「鬼滅の刃」では初の海外での舞台挨拶となったメキシコシティでは「前日まで雨降ってなかったんですが、その日だけ雨が降って、次の日からまた晴れだったんです。河西君と、水柱と霞柱がそろったから雨が降ったということにしよう!というやり取りもありました。会場には、7000人以上の方が詰めかけてくださって、みんな推しのキャラクターのコスチュームを着ていたりするんです。それがほんとに絶景でしたね。『すごい』って」と伝えた。

 「柱稽古編」の放送が迫るアニメ「鬼滅の刃」に対しては、櫻井は、「この作品のテーマが家族愛だったり兄弟愛だったり、普遍的なものを描いていると僕は思うんですが、そういった部分が国とか言葉とか関係なく語られて、同じように伝わっているというのがすごくうれしいなと思いました。また、次のテレビアニメシリーズにつながるタイミングで、これだけ多くの人に劇場に通っていただけたことが非常にありがたいですし、冨岡義勇役として出演できてとてもうれしく思っております。これからも鬼滅の刃よろしくお願いします!」と呼びかけた。

このニュースに関するつぶやき

  • 冨岡義勇役は交代した方がいいと思う。義勇が誠実そうなキャラなだけにこの人がそれを魂を込めて発するから余計アカン。他の役はそのままでいいと思うよ
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(17件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定