40代男性の悩み「職場で仲間外れにされている」 ←解決法はある?自己防衛おじさんの回答は...

2

2024年04月21日 17:00  Jタウンネット

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Jタウンネット

40代男性の悩み「職場で仲間外れにされている」 ←解決法はある?自己防衛おじさんの回答は...

職場の人間関係や恋愛相談、身体のコンプレックスから性の悩みまで――。

読者から寄せられた多種多様な悩みを、「自己防衛おじさん」こと橋本鉄平さんが、真摯かつユーモラスに回答していく。

今回相談するのは、専門職のHさん(鳥取県・40代男性)。

Hさんは職場で、仲間外れにされているように感じている。

一緒にやってほしい仕事を頼んでも、同僚はHさんに非協力的。

しかしほかの社員には、愛想よく仕事を手伝っていることもあり、「自分を辞めさせようとしているのでは」と悩んでいて......。

読者のお悩み

職場の人間関係で私だけ仲間外れにされていると感じることがあります。
仕事を協力してやらないといけないような時、私が同僚に仕事を一緒にやって欲しいと頼んでも、「自分がやっている仕事が忙しい」と非協力的な態度をとられるのです。
にもかかわらず、その後に他の社員には愛想よく接して仕事を手伝っていることも。
そんな同僚たちを見ると、「私を仲間外れにすることで辞めさせようとしているのではないか」と思ってしまいます。私はこのまま職場で不快な思いを我慢しないといけないのでしょうか。
何か良い改善策があれば教えて頂きたいです。Uさん(東京都・30代女性)

自己防衛おじさんはHさんに、どんなアドバイスを送るのだろうか。

「改善策」を見つけることは最大の自己防衛ではない

自己防衛おじさんの回答

仲間外れにされているのではないか、辞めさせようとしているのではないかという感覚を持ち続けることは、精神衛生上決して良いとは思いません。

しかし、これは相手がある話なので、あなたの受け取り方が必ずしも正解という事にもならず、相手に確認したところで「そんなつもりはない」と否定されてしまえば話が前に進みません。

つまり今の職場にいたまま何をしても、現状が変わる可能性は低いのではないでしょうか。

「辞める」の一言はいつでも言える。

人間関係や仕事内容、給料など職場の状況を受け入れ続けるか否かは、それがどんな状況であれ社会人は皆自分で決められるのです。

いつだってやめられる(画像はイメージ)
いつだってやめられる(画像はイメージ)

あとはご自身の気持ち次第。不快な思いを日々重ねていると運気も下降し、日常で引き寄せられる事象もあまり良いループを生み出すとは思えません。

専門職なら新天地は必ず見つかるはず。

改善策を見つけ出すよりも思い切って職場を変えることが最高の自己防衛だと思います。

あなたが抱える「悩み」、自己防衛おじさんに相談してみませんか?

Jタウンネットでは、読者の「お悩み」を募集しています。読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko[a]j-town.net、[a]を@に変更)で、悩みの具体的な内容(200字程度)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

このニュースに関するつぶやき

  • 読者のお悩みの文言は、相談内容が同じなのに、「Uさん(東京都・30代女性)」となってる謎。専門職のHさん(鳥取県・40代男性)と同じ悩みなんですかね?!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定