<育児できるパパの悩み>親戚に「奥さんに寄り添って」と言われるのが嫌な旦那。私ができることは?

2

2024年04月22日 19:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

子どもが産まれると、親戚の人たちがお祝いがてら赤ちゃんを見にくることもあるでしょう。その際にママの体調を気遣って、旦那さんに言葉をかけてくれることも。でもその言葉によって旦那さんは不快な気持ちになってしまう場合もあるようですね。ママスタコミュニティには産まれたばかり子どがいるママから、こんな相談がありました。
『子どもを見にきてくれる人たちが、必ずと言っていいほど「旦那さんは奥さんに寄り添ってあげないと」「奥さんは大変なんだから」と言う。旦那はそれを言われるのをすごく嫌っていて、あとで必ず怒る。旦那は、産後毎日朝ごはんを作ってくれていて、私の体調が悪いときは率先して家事をして、少しでも私を休ませてくれる。それぐらいのことをしているのに、何も知らない人から「寄り添ってあげて」と言われるのが嫌みたい。でも親戚関係もよくしたいし、言われるたびに気にしないでほしい。なんて励ましてあげたらよいのかな』
普段からママの体調を気遣い、率先して家事をしてくれる旦那さんにとって、親戚からの言葉は納得ができないのでしょう。わが家の事情を何も知らないのに! と思ってしまう気持ちもわかります。その場で反論もできますが、それをしないのは親戚関係を考えてのこと。あとで苛立ちを投稿者さんに話すことで、気持ちを落ち着かせているのかもしれません。そのような旦那さんに対して投稿者さんはどのように接したらよいのでしょうか。

旦那さんに感謝の気持ちを伝えることはできる


『あの人たちはああ言うけれど、私はやってくれているのを見ているし、感謝もしているよと言ってあげればよいだけでは?』
『「たくさんやってもらっていて、いつもありがとうね」と言って、私はわかっていることを伝えるかなー』
家にきてあれこれと言う人たちは、旦那さんが普段から家事や育児をしていることを知りません。たとえば自分の旦那さんが家事育児にあまり参加していなかった場合、投稿者さんの旦那さんも何もしていないのではないか? と勘違いしてしまうかもしれません。自分の経験を基準にして出てしまった言葉と考えると、相手に悪気はなく仕方ないのかも。それでも旦那さんが苛立ってしまうならば、投稿者さん自身は感謝していると伝えることもできますね。

旦那さんの腹立たしさもわかる


投稿者さんは親戚関係を考えて、旦那さんにはあまり怒ってほしくないと考えています。でも、もし自分が同じことを言われたら……。どんな気持ちになるでしょうか。他のママたちから指摘がありました。
『逆に考えても腹立たないの? 「旦那さんをもっと立ててあげなよ。旦那さんに尽くしなさい。旦那さんは大変なんだから」と疲れているときに言われても、何も思わない?』
『率先してできることをしているのに、何も知らない人たちから言われたら、嫌な気持ちになるのはわかるわ。私だって家族のためにできることはやっているけれど、もし他の人から「もっと寄り添ってあげて」なんて言われたらイラッとすると思う』
旦那さんは、投稿者さんや赤ちゃんのために自分ができることを率先して行っています。でも、他の人から筋違いなことを言われたら、腹立たしく思ってしまうのも無理はありません。投稿者さんが旦那さんに怒らないでほしい、気にしないでほしいと思う気持ちも理解できますが、旦那さんの気持ちに寄り添うことも大切ではないでしょうか。

旦那さんと親戚の人を会わせないようにしてみたら?


『家にくるのを断るか、旦那にその時間は外出してもらったら?』
『そもそも人を呼ばなければよいのよ。見にくる人は旦那側だけではなくて、妻側もいるだろうから、いっそのこと呼ばないのも手だよ』
旦那さんが不快な思いをしてしまうならば、しばらくは来客を断るのも手です。親戚は赤ちゃんを見にきたいと思うかもしれませんが、旦那さんがいるときには会わせないようにすることもできそうですね。または来客のある時間に旦那さんだけ外出してもらい、顔を合わせないようにする方法もあります。

ママがすかさずフォローしておこう

『投稿者さんがいる場で言われたら、すぐにフォローしたら救われるんじゃない? すごく頼りになるんです! と』
『言われるたびに「率先してやってくれて、すごく助かっている」と言えばよいよ』
親戚の人たちの言葉に旦那さんが不快な思いをしてしまう場合は、投稿者さんがその場ですぐにフォローしてみてはいかがでしょう。家事なども率先して行ってくれていますから、その事実を伝えることができますね。そうすれば親戚の人たちもわかってくれて、その後は同じことを言われないでしょう。旦那さんも言われっぱなしになっているからこそイライラが大きくなるのかもしれません。言われた直後にフォローすることで、旦那さんもスカッとした気持ちになれるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・有村実歩 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 私なら黙っておけなくて「率先して家事育児してくれてめちゃくちゃ助かってるんです!」と親戚に言っちゃうわ。夫の事誤解されたままは悔しい。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定