しれっと人気者になりすました「柴犬」に、紀州犬と甲斐犬は「この手があったか!」恒例の「成長記録」でした

5

2024年04月23日 12:00  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

秋田県のスターわんこ「秋田犬」にちゃっかりなりすましているのは……柴犬!<※こちらの顔出しパネルは「犬専用」です>(画像提供:mayaさん @sleeping_maya)

「オレオレ、秋田犬。なりすましにはご注意を」

【写真】初めて「秋田犬」になりすましたドヤ顔の柴犬さん(成長記録を順番に見る)

そんなつぶやきと共に、maya (@sleeping_maya)さんがX(旧Twitter)に投稿した写真が話題になりました。そこに写っていたのは、ドッグランに設置された”わんちゃん専用”の「秋田犬」の顔出しパネルから顔を出す秋田犬……ならぬ「柴犬」の姿!

可愛い「オレオレ秋田”柴”犬」さんの姿に、2万2千以上のいいねがつきました。

この手があったか!

「危ないっ。だまされそうになったー」
「秋田の威(い)を借る可愛い柴」
「よく見たら顔が小さすぎる!」
「紀州犬&甲斐犬『この手があったか』」

こんな楽しいコメントが殺到したのは、3歳になる柴犬の女の子、マヤちゃん。

マヤちゃんが顔を出していたのは、秋田県『道の駅ふたつい』に併設されたドッグラン内にある、わんちゃん専用の顔出しパネル。ドッグランを訪れた犬たちが、秋田県原産の天然記念物「秋田犬」になりすませるという、Instagram風デザインのパネル看板です。

毎年この「秋田犬の顔出しパネル」で記念撮影をしているというマヤちゃんについて、飼い主さんにお話を聞きました。

過去イチで「秋田犬」に寄せてきてる

ーーマヤちゃんのなりすまし「秋田犬」は毎年の恒例なのだそうですね。

「はい。毎年この時期は一泊旅行を兼ねて、マヤが生まれた青森にあるブリーダーさんのもとに里帰りをして、シャンプーをしてもらっています。途中で休憩をするためにドッグランが併設されている『道の駅ふたつい』に立ち寄り、今年も撮影しました」

ーー2022年と2023年、2024年と、3年分のマヤちゃんの顔出し写真もXに投稿されていましたね。

「3年分の写真を改めて見比べると、マヤの顔自体はまだあんまり変わっていないように思いますが、本当によく成長しましたし、やんちゃだった子がおりこうさんになっているな〜としみじみ感じます」

ーー今年のマヤちゃんのなりすまし具合は?

「過去2年よりも秋田犬に寄せてきてるなぁ〜、うまくなりすましてくれたなぁ〜と思います(笑)。今年はドッグランに雪が積もっていて、マヤも珍しく大はしゃぎで走り回っていました。ドッグランではいつも走らず、のんびり休憩する子なんです。ランでテンションが上がったせいか、勢いあまって顔出しパネルの穴から前足がはみ出た写真も撮れて、可愛かったです」

ーー他にも「秋田犬」になりすましていたわんちゃんはいましたか?

「私たちがランに入る前に、シバビー(柴×ビーグル)のわんちゃんが遊んでいて、帰る前に『秋田犬』になりすまして顔出し撮影をされていました。秋田県にはドッグラン併設の道の駅が少ない印象があるので、かなりの数のわんちゃんたちがここのランで遊び、地元のスターわんこ『秋田犬』に変身しているのではないかと思われます。犬連れにはありがたい道の駅です」

◇ ◇

毎年可愛いなりすまし姿を披露しているマヤちゃんが現在ご家族と暮らしているのは「秋田県」。実はマヤちゃんは、本物の「秋田”柴”犬」なのでした。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 柴犬嫌いや尻尾振りまくってアヘアヘ言うてる柴犬に2回噛まれたわ
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定