2歳の双子を育てるママ、今度は三つ子を出産!育児に奮闘するママに聞いた「一気に5人兄弟!すごい!」「大変だけど頑張って」

4

2024年04月24日 07:40  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

初めての節分はNICUでパシャリ!可愛らしい鬼さんたちですね(提供:@no_life_no_tsumuyomoさん)

「三つ子ちゃんが無事産まれました」とテロップを添え、産まれたてほやほやの三つ子赤ちゃんの様子を捉えた動画がTikTokに投稿され、300万回再生、6.5万いいねを集めて話題となりました。なんと三つ子ちゃんには、現在2歳になる双子の兄姉がいます。双子&三つ子、5人の子どもたちを育てるママに、妊娠〜出産〜育児の日々について話を聞きました。

【動画】元気な三つ子の男の子が誕生…双子&三つ子育児がスタート!

 2024年の1月に在胎34週で誕生したのは三つ子の男の子、かおる君、なごむ君、もみじ君。3人とも2000グラム前後の体重で、元気に産まれてきました。

 多胎児の出産は、管理入院を伴うことが多く、ママも出産前に約1カ月半の入院期間がありました。ママの入院期間中、まだまだ甘えたい盛りの上の双子ちゃんたちも泣きながら頑張る日々を過ごしたそう。ママがいない間、とっても成長したという双子ちゃんに、「一番頑張ったのは双子たち」とママ。

「お母さんも無事退院し、これから双子&三つ子の育児が始まります♡」とテロップを添え、可愛らしい赤ちゃんの笑顔で、動画は締められました。

 動画には、800件を超える多くのコメントが寄せられました。

「三つ子ちゃんなのにみんなしっかりサイズ!ママすごい!」
「このママさん、きっと生まれる順番待ちの赤ちゃんたちにめちゃくちゃ人気だったんだろうなぁ。だから双子ちゃんとか三つ子ちゃんがきたんだろうな」
「大変さも計り知れないけど、幸せはもっともっともっと計り知れないほど大きくなることを願っています」

 現在2歳の双子のつむ君、よもちゃん、そして生後3カ月の三つ子のかおる君、なごむ君、もみじ君の5人の子育てに奮闘するママ(@no_life_no_tsumuyomo)に、話を聞きました。

ーー双子に続いて三つ子を授かったときの心境について。

「悪阻の症状が出てきて、近くのクリニックを受診すると、胎嚢が3つエコーに映っていました。先生には『僕の医者人生で初めて。明日すぐに大きい病院に行きなさい』と言われました。たしかに赤ちゃんの袋がはっきりと3つ、私にも見えて、『え、ほんまや…すごい…』と言葉には出していたと思います。でも、まだちゃんと理解はできておらず、受診後は三つ子という多胎児出産の母子ともに高すぎるリスクで頭がいっぱいに。

 深く何かを考えるということはできず、ただただ『え、どうしよう!?』という混乱ばかりでした。母にすぐ泣きながら電話をしたのですが、母が『どんな確率やねん!』と笑い飛ばしてくれたことが、少し気持ちが救われたと今では思います(笑)。のちのち母から聞いた話では、『やばいことやけど、とりあえず、笑ってあげないとあかんな』と思ったみたいです(笑)。

 お腹の子たちには本当に申し訳ないですが、妊娠を中断する選択肢と随分悩みました。はっきり三つ子とわかったのが妊娠6週くらいだったと思います。10週ぐらいには決断をしなければいけなかったので、ただただ悩んでいました。

 でも、どうしてもお腹の子たちとさよならする決断はできず…気づけば妊娠を中断するには難しい週数になっていました。そこから少しずつ、『もう産むしかない、仕方ない』と思うようになり…。結局出産当日まで、心から『産みたい!出産楽しみ!』とは思えませんでした」

ーー妊婦生活で特に大変だったことは?

「特に大変だったのは、やっぱり身体の負担が凄まじかったことです。双子を経験しているので、通常よりも身体に負担のある妊娠生活をしたことはありますが、双子とは比べものにならないくらいしんどかったです。

 少し歩くだけでも息切れと動悸があり、最後の1カ月間は車椅子生活でした。苦しくて夜も眠れない日々が続き、出産前からすでに寝不足でした(笑)」

ーー三つ子出産を終えて約3カ月、現在2歳の双子ちゃんと三つ子ちゃんたち、5人との日常はいかがですか?

「双子、三つ子との関わり方は悩み続けていて、反省する日々です。幸い、上の双子たちは三つ子に対しての受け入れがとてもよく、『あかちゃーん♡』という感じで、毎日スリスリしまくりで、愛が重くて乗っかってしまったりしています(笑)。

 5人が戯れている姿を見ると、愛しさが溢れてとっても幸せな光景なのですが、やはり寝不足の日々で、ようやく寝た三つ子を悪気なく起こす双子に怒ってしまうことも…。双子は三つ子が可愛い故の行動なのに、優しく対応できなくてごめん…と、反省することが多いです。

 そして三つ子の赤ちゃんはどんなに泣いていても、可愛いし、抱っこしてあやしたりしますが、上の双子がイヤイヤ期とも重なってひたすら泣いたり、イヤイヤ期特有のそれぞれのこだわりがあったりすると、私がイライラしてしまったり、良くない態度をとってしまったりと、本当に反省ばかりです。

 ただ可愛がられている三つ子の赤ちゃんを見て、双子たちは辛い気持ちになってないかな、私は嫌われてしまったかな、など…、正解が見えない子どもたちとの接し方に毎日悩まされる日々ですが、5人の子どもたちがいる幸せを噛み締めながら、これからも子育てに励んでいきたいと思います」

 TikTok(@no_life_no_tsumuyomo)、Instagram(@twin_triple_ayayuki)では、日々元気に成長する双子&三つ子の5人の子どもたちの愛らしい成長記録や楽しい日常を見ることができます。

(まいどなニュース/ラジオ関西・五ヶ瀬 あお)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 記事読む限りでは自然妊娠、卵性も多分三なんだろうな。沢山排卵される体質なのかな。しかも全員男の子?すごすぎる。
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングIT・インターネット

アクセス数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定