ダイアログ・イン・ザ・ダーク TOKYO、ついに長期開催が実現!

71

2009年03月20日 09:29  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 アートの「展覧会」なのに、会場はどこまでも深い暗闇。視覚は一切遮断され、何も見ることはできません。その代わりに、視覚以外の感覚をフルに活用して体感する。すると、やがて目では見えないはずのものが「見えて」きます。それが「DIALOG IN THE DARK(ダイアログ・イン・ザ・ダーク)」です。
DIALOG IN THE DARK
DIALOG IN THE DARK
 真っ暗闇に浸るこの至極のアートは、世界25か国、120都市で開催され、既に600万人以上が体験しています。日本でも開催される度に盛況で、チケットはいつもすぐに完売。今回初めて長期開催が実現したことで、より多くの人々の参加が可能になりました。  暗闇の探索は、8名がひとつのユニットとなり進みます(参加は一人からでもOK)。決して目が慣れることのない100%の闇の中では、歩くことさえもままなりません。頼りにできるのは手に携えた杖と、暗闇のエキスパートであるアテンドの声。その導きに従って、さまざまな「冒険」へと歩を進めます。
100%の闇、頼りは白杖とアテンド、そしてユニットの仲間達だ
100%の闇、頼りは白杖とアテンド、そしてユニットの仲間達だ
 道中には、闇の中で卓を囲みユニットの仲間たちと語らうひとときも。見えないということは、向かい合うお互いを、社会的な関係性から解き放ち、心をフラットにするという効果も及ぼします。それによって、他人とも、そして自分自身との対話も自然に促されることでしょう。  チケットは公式HPからの事前予約制です。何気ない音や匂い、空気の流れ、人の気配。そんなひとつひとつを丁寧に確かめることで、感覚をアップデートしてみるのはいかがでしょうか。
ロビーには各国のポスターが
ロビーには各国のポスターが
ダイアログ・イン・ザ・ダーク TOKYO 開催日:2009年3月20日(金)〜2009年6月下旬(予定)※火曜日休館 会場:東京都渋谷区神宮前2-8-2 レーサムビルB1 公式HP:http://www.dialoginthedark.com/

前日のランキングへ

ニュース設定