「こんなに進化してるのは知りませんでした」 最新スマホで動画撮影→強力すぎる“手振れ補正”に驚愕

0

2024年04月24日 20:53  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

録画ボタンをタップ

 手振れ補正というレベルを超えた機能を見せつける最新スマホの動画がX(Twitter)に投稿され、反響を呼んでいます。


【画像】実際の撮影動画


●手振れ不可避の激しいシェイクでも……


 投稿者は、スマホなどのガジェットや写真を撮ることが好きだという、そらんやさん。4月11日発売の最新スマホ「Samsung Galaxy S24 Ultra」の手振れ補正の効き目を伝える動画を投稿しました。


 動画は、街の明かりが灯りだした風景を見晴らしのいい高台で録画するところから始まります。画角を定めて録画ボタンをタップしたら、スマホをがしっとつかんで上下にシェイク。かなり激しく振っており、もはや手振れというレベルではありません。


 いくら手振れ補正機能があるからといって、さすがにこれではダメだろう……。と思いきや、撮影した動画を再生してみると驚いたことにまったく振れていません。夜景撮影にありがちな、光の残像が線を引くこともないのです。


 画角の変化は多少ありますが、これもゆっくりとカメラの向きを変えたようにしか見えず、あれだけ激しく振っていたのがウソのようです。


●“手振れなし”に心が震える人も


 驚きの手振れ補正性能に対しリプライでは、「は? 笑 すごすぎでしょ笑」「もはや手振れのレベルではない! 凄い技術だ」「すごいですね! かなり昔Galaxy使ってましたが、こんなに進化してるのは知りませんでした」「心が、震えました」といった反応が寄せられています。


画像提供:そらんや(@soranya_0305)さん


    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定