夫が女性社員と2人でランチ「やめて」と言うのは心が狭い? 妻の悩みに反響

2

2024年04月25日 06:20  キャリコネニュース

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャリコネニュース

写真

職場で親しくなった人とランチに行くのは普通のことだが、それが異性で、しかも2人きりとなると妻としては納得がいかない――。そんな悩みが注目を集めている。

ガールズちゃんねるに4月下旬、「夫が女性社員と2人でランチ」というトピックが立った。

スレ主は夫の「社用スマホ」に女性社員からチャットが入っているのをたまたま見てしまい、数か月に1回くらい、平日昼のランチを二人だけでしていることが分かった。妻として深く悩んでいるようで、

「正直私はヤキモチ焼きなので良い気分してないです。でも子どもの世話もあるから平日の夫のお弁当まで手が回らないし…」
「2人でランチするのをやめてと言うのは心が狭いでしょうか…」

と問いかけると、トピック内にはさまざまな意見が飛び交った。

「心が狭いです」「弁当作ればいいんじゃないの?」

会社の近くに美味しそうなお店が出来たから、ちょっと行ってみよう……など、会社の同僚と2人でランチに行くなどよくある事だろう。しかしトピ主は相当気にしているようで、「それとなく『普段お昼は誰と食べてるの?』と明るく聞くのはありですか」とも相談している。

この問いかけには2500以上のコメントが入り、注目度の高さがうかがえた。まず多かった意見は、「心が狭いです」など、トピ主に批判的なコメントだった。

「ランチくらいは普通にするよ。社用のもので連絡とっていればそれ以上のことはなさそう」
「弁当作ればいいんじゃないの?世話で手が回らないのは言い訳っぽくも聞こえるよ」
「さすがに現状でランチ行くのやめてなんて言ったらうざすぎるよ」

という声も。既婚だからといって異性と食事してはいけないわけは無いので、それくらい許してあげなさいという意見が目立つ。

また別の視点で「社用スマホは見ない方がいいよ。社外秘や大事な物もたくさんあるから」とたしなめる人までいた。それはもっともだろう。

「ちょっと高めのランチを鼻の下伸ばしながら奢っていたら嫌かも」

一方で、トピ主の気持ちに寄り添うコメントも多数入っている。

「特定の1人とだけ食べてるのであれば良い気分はしないのは当たり前だと思う」
「ちょっと高めのランチを鼻の下伸ばしながら奢っていたら嫌かも」
「社食でいつも同じテーブルとかならありだけど、わざわざ約束してたら嫌だな」

このほか、「気になるのは他部署」「他の社員とは全く行かないなら怪しいかもしれない」と細かい部分をあげる人もいる。

確かに、仕事上あまり接点がないのにわざわざ2人で連れ立っていくのは、けっこう親しくないとしないことだ。今は大丈夫でも今後何かしらの発展がないとは言い切れない。異性だからといって恋愛対象になるとは限らないが、こちらはどんな相手と行っているか分からないので心配になるのも頷ける。他方、

「私なら、社内で噂になったら仕事の査定にも響くよ、気をつけてと言っておく」

という声もあり、たかがランチと侮るのは危険な側面があるようだ。同僚と2人でランチはよくあることだとしても、他人がどう見るかはわからない。トピックには

「自分が嫌ならちゃんと嫌なこと伝えたほうがいい。一方的にじゃなくて話し合うスタンスで正直な気持ち言ってみては?」

という助言もあり、確かにそれが一番いいのかもしれない。

失礼すぎる面接官を黙らせた男性「あなたはお客様にもこんな態度で接するのですか?」

面接で30分以上待たされた女性、「申し訳ありませんが辞退します」と言い残して帰る

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定