これは普通はマネしちゃダメ……! 23歳日本人の旅人、インドの屋台で朝食を探す挑戦が60万回超再生

0

2024年04月25日 07:28  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

23歳日本人の旅人

 インドの屋台で朝食にチャレンジする動画がTikTokに投稿されて話題に。リアルな屋台街の様子に注目が集まり、執筆現在までに60万回以上再生されています。


【動画】インドの屋台で食べた朝食


●インドの屋台飯! 朝食に選んだのは……


 この動画を投稿したのは世界中を旅している様子を公開している「しゅんぺー 世界中旅する人」さん。今回はインド旅行中、屋台が立ち並ぶエリアで朝食を探すことに。


 途中、立ちながら何かを食べている若者たちに遭遇。彼らに何を食べているか聞いたところ、ボランティアが毎日炊き出ししているカレーだったようです。しゅんぺーさんは興味を持ったものの、ボランティアに話を聞いてみたところ、カレーにはガンジス川の水が使われているそうで断念しました(※)。


※ガンジス川はヒンドゥー教徒にとっては「聖なる川」とされていますが、下水道の整備が不十分なことなどが理由で、水質汚染が大きな課題となっています


 もう少し奥に進んでいくと、南インド発祥のグルメ「ドーサ」を売っている屋台を発見。朝食はこれに決定します。ドーサは、米と豆を発酵した原料で作られたクレープ状の現地グルメです。今回食べるマサラドーサは、玉ねぎやトマトのみじん切りとスパイスを炒めたものや溶かしたバターが挟まれており、ココナッツミルクに浸しながら食べるそうです。


 しゅんぺーさんによると、マサラドーサは酸味があってさっぱりしており、食感はパリパリしていておいしいとのこと。焼き立てのパンのにおいが立ち上り、インドの朝食に最適だそうです。


 この動画を見た人からは、「マサラドーサ美味しいよね! しかも安いし!」とおいしさに共感する声や、「私絶対無理だけど、美味しいんだろうなー」となかなか手が出しづらいけれどおいしそうだという声が寄せられました。


 なお、厚生労働省検疫所はインドでは食中毒をはじめ、腸チフスやパラチフスなどが都市部でもよく見られるとして、「生水や不衛生なレストラン、屋台での飲食は避け、特にフルーツジュースを含む、加熱調理されていない食品には十分注意してください」「インド料理は香辛料や油が多く使われており、慣れていないと胃腸への負担が大きく、下痢をしやすくなります」などと注意を促しています。慣れない人は絶対に控えてくださいね!


動画提供:しゅんぺー 世界中旅する人さん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定