おしゃべり上手な2歳娘「きょーあったかくてよかったね!」 言葉の裏にあるママへのやさしさに「可愛い〜以外のコメントない」「勢いも最高w」

0

2024年04月25日 10:33  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

朝から元気におしゃべり

 おしゃべり上手な2歳の女の子の様子がInstagramに投稿されました。動画は38万7000再生を突破し、3200件以上のいいねを獲得。「かわいい」「登場でキュン死でした」などと話題になっています。 


【画像】ママ思いな2歳娘の発言


 投稿者は、8歳の長男・コテツくんと2歳の長女・コテ子ちゃんのママ・たねこ(@taneco19)さん。話題の動画は、コテ子ちゃんとたねこさんのある日の会話を捉えたものです。


 子どもの言葉の発達には個人差がありますが、一般的に、2歳ごろになると新しい言葉がたくさん出てくるようになり、この時期は「言葉の爆発期」とも呼ばれます。


 たねこさんによると、最近のコテ子ちゃんは「どこからそのワードを習得してきたの!?」と驚くような言葉が増えてきたそうです。果たしてママとどんな会話をしているのでしょうか?


●おしゃべり上手な2歳のコテ子ちゃん


 ある晴れた日、コテ子ちゃんは階段の手すりを持ち、一段ずつ上手に下りながら、階下にいるたねこさんに向かって「うわぎ、ジャンパーきないの?」とたずねました。


 たねこさんが「うん、今日あったかいから」と答えると、コテ子ちゃんはよく聞こえなかったのか、大きな声で「あん?」と聞き返します。


 ママがもう一度「今日あったかいから」と伝えると、コテ子ちゃんは大きな声でうれしそうに「きょーあったかいか!」と答えました。


 元気いっぱいで上手におしゃべりするコテ子ちゃんの様子に思わず笑い声をあげるたねこさん。そんなママに向かって、コテ子ちゃんは「(晴れて)よかったね!」と声をかけました。


 たねこさんは車を運転できないため、雨の日は自転車で出かけなければならず、ぬれてしまって大変です。コテ子ちゃんは、雨の日のママの大変さを知っているから「よかったね」と言ってくれたのかもしれません。


 また、晴れた日は洗濯物を外に干せるのもママにとってはうれしいことです。覚えた言葉でママへの思いやりの気持ちを表現する姿がなんともほほ笑ましいですね。めきめきとおしゃべりが上達しているコテ子ちゃんのこれからの成長が楽しみです。


●「たまりません」「キュン死でした」と反響


 動画には「もう登場でキュン死でした」「もうたまりません。『あん?』がいいわ」「かわいい。いつもコテ子ちゃんの笑顔に癒やされてます」「会話がしっかりしてきてうれしい楽しいですね」「おしゃべりが上手ですね」などの声が寄せられています。


 たねこさんは、この他にもInstagramアカウント(@taneco19)でコテツくんとコテ子ちゃん兄妹のほほ笑ましい日常を公開中です。 


画像提供:たねこ(@taneco19)さん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定