【漫画】頭ぶつけ防止で、赤ちゃんにオムツをかぶせてみたら→「めっちゃいい!」「大丈夫、みんなやってます」

10

2024年04月25日 19:10  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

ヘルメットはお気に召さないぱるたんに、オムツをかぶせてみたら…(提供:松本ひで吉さん)

 漫画『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の作者・「Hidekiccan/松本ひで吉(@hidekiccan)」さんの育児漫画がじわじわと人気になっています。松本さんにお話を聞きました。

【漫画】その名も「オムメット」(オムツ+ヘルメット)爆誕!(4ページ)

 松本さんは2023年春に男の子「ぱるたん」くんを出産しました。それから育児中の日々の気づきや成長記録を絵日記にして描きためています。育児絵日記は新たなアカウントでインスタグラムに発表されていますが、最初の投稿から3ヶ月余りでフォロワー数がどんどん増えて現在は3万人になっています(3月8日現在)。

 今回ご紹介する漫画は、ぱるたん「273日目」です。ぱるたんは見える世界が広がる喜びからか、できるようになった「つかまり立ち」がしたくてたまりません。でも倒れて頭をぶつけることも多く、家の中のもの全てが柔らかい素材でできていたらいいのに…と松本さんはふわふわの家の中を想像したりしています。頭を守ろうとヘルメットを購入しましたが、ぱるたんはヘルメットが苦手みたいです。かぶせても脱いでしまい、何やらヘルメットに怒っているような仕草をすることもありました。

オムツをかぶせてみたら、なんとピッタリ!赤ちゃんもご機嫌

 そんなある日、たわむれにヘルメットではなくふわふわオムツをかぶせてみたら、なんとピッタリ。しかもぱるたんもご機嫌でニコニコしています。これはヘルメットよりいいのではないかと松本さんは考えますが、頭にオムツをかぶせているなんて、下手したら虐待に見えるのでは?と心配します。そこでオムツの上にクマちゃんの帽子をさらにかぶせてみたところ、守備力とかわいさが増す「オムメット」が爆誕! 「めっちゃいい!」と喜ぶ松本さんとぱるたんの満足そうな笑顔が描かれました。

 この可愛い漫画に、オムメット体験者から共感コメントが寄せられました。

「やるやるです おむつだけでもニット帽に見えません?」
「みんなやりますよねぇww こんなに似合うのこの時期だけですからねぇw」
「大丈夫!みんなやってます!」
「オムメット 頭にオムツ被せるのって皆やるのかな…友達もやってた 守備力が可愛さに持っていかれてる」
「我が家はオムヘル(おむつヘルメット)と呼んでました 懐かし〜」

 松本さんにお話を聞きました。

──ぱるたんはヘルメットは苦手だけど、オムツならニコニコなんですか。

 ニッコニコです。締め付け具合から通気性までベストなのでしょうね。おむつメーカーさんの技術の粋ということが伝わってまいります。

──どこにつけても快適なんですね! つかまり立ちで倒れて頭をぶつける期間は長くないので、ヘルメットと併用の限定オムメットもいいかもしませんね。そして皆さんもされていました。

 大急ぎでヘルメットを買いましたが、本当に一瞬でその時期を終えました…。するとこんどは次の「あぶない」が現れる日々。いちいち対応していたら身も心もお財布も持たないのでオムツ対応は賢明な手段だと思いました。そして賢人がたくさんいることに驚かされました。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • まぁオムツもオツムも似たよーなもんだからなw違っ!(^m^)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定