ラミレス氏、横浜DeNAベイスターズ監督再登板&GM就任に意欲 「チャンスがあれば…」

3

2024年04月27日 11:30  Sirabee

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Sirabee

(©ニュースサイトしらべぇ)

元横浜DeNAベイスターズ監督のアレックス・ラミレス氏が元木大介氏のYouTubeチャンネルに出演。将来的なDeNA監督再登板やGM就任に意欲を示した。

 

■監督をもう1度やるとしたら球団は?

元木氏から「将来もう1度監督をやるとしたら、どこが良いですか?」と質問されたラミレス氏は「間違いなく横浜DeNAベイスターズ」と即答する。

理由については「僕に監督のチャンスをくれた。僕が監督のときに、ファンもエンタメな部分も急増したし、一緒にのびていった素晴らしいチーム、会社だったし。またチャンスがあれば監督をやりたい」とベイスターズ監督再登板に意欲を示した。

 

関連記事:野球殿堂入りのラミレス前監督がDeNA始球式に 三浦大輔監督・佐野恵太と決めポーズも

■GMに興味

ラミレス氏はさらに「僕は監督よりもGMに興味がある。GMとしてチームに貢献したい」とゼネラルマネジャー就任を希望する。

話を聞いた元木氏は「もし来年、ジャイアンツ、ベイスターズ、日本ハム、ソフトバンクの4球団から監督オファーが来たらどこにいく?」と質問。

するとラミレス氏は「現実的にいうとアレかもしれないけど」と前置きしたうえで「横浜DeNAベイスターズの監督をやる」と断言した。

 

関連記事:野球殿堂入りのラミレス前監督がDeNA始球式に 三浦大輔監督・佐野恵太と決めポーズも

■「DeNAで監督をできたら嬉しい」

コメントに元木氏が「Really?」と驚くと、ラミレス氏は「OBだから言っているわけではなく、今、横浜スタジアムのすごくて、会社の企業努力で作っていて。DeNAで監督・選手として素晴らしい経験をさせてもらったので、もう一度チャンスがあって、監督ができたら嬉しい」とDeNA愛を口に。

元木氏は「ソフトバンクが10億出すって」と冗談を飛ばすと、ラミレス氏は頭に手を当て考えるポーズをして笑った。

関連記事:ラミレス氏、ベイスターズ不調の要因を独自分析 「バウアーが投げるときに…」

■GM就任なら元木氏が監督に?

またスタッフから「監督をやったら元木さんをヘッドコーチにしてくれますか」と声をかけられると、ラミレス氏は元木氏が日本人だけではなく、外国人選手ともコミュニケーションをとることができる能力を高く評価する。

そのうえで「監督を目指してほしい」とアドバイスを送り、「GMになったら監督を任せることを考えたい」とコメント。

すると元木氏は「早くGMになってよ」と笑顔を浮かべていた。

 

関連記事:ラミレス氏、ベイスターズ不調の要因を独自分析 「バウアーが投げるときに…」

■DeNAは三浦監督が4年目

ベイスターズはラミレス氏の後を受けた三浦大輔監督が就任4年目。2年連続でチームをAクラスに導いているものの、采配については賛否両論あるだけに、オフに退任する可能性もあるとみられる。

ゼネラルマネジャーについてはDeNA発足当初高田繁氏が務めていたが、現在GMのポストは廃止されている。

DeNAに恩義と愛着を感じている様子だったラミレス氏。再登板ははたしてあるのだろうか。

■ラミレス氏がDeNA監督再登板とGMに興味

・合わせて読みたい→ラミレス氏、ベイスターズ不調の要因を独自分析 「バウアーが投げるときに…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定