名古屋の喫茶店、あんこがそびえ立つ「どえりゃあ盛」を売り出してしまう “本物”の小倉トーストに動揺広がる「二度見した」「コメダに勝てるw」

1

2024年05月01日 07:20  まいどなニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

どーん!そびえるあんこ!!!(喫茶はじまりさん提供)

厚めに切ったトーストににあんこをのせた小倉トーストは、もはや説明不要の“名古屋めし”のひとつ。全国的な人気を誇る喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」の躍進もあって、すっかりおなじみになりました。しかし名古屋の底力はまだまだこんなものではなかったのです。

【写真】どえりゃあ盛の中はこうなっているらしい

「ゴールデンウィーク、

 観光で名古屋へ来たら『喫茶はじまり』へ

 教えてあげますよ、名古屋めしの小倉トーストってやつを…」

Xにそんな不穏な投稿をして注目を集めたのは、名古屋の大曽根商店街で営業する喫茶店「喫茶はじまり」さん(@kissa_hajimari)。写真に写っていたのはあんこが文字通り「山」のようにみっちり盛りつけられた目を疑うような小倉トーストでした。名古屋、怖すぎる。

この5月6日までのGW限定「小倉トーストどえりゃあ盛」(1800円、食前のミニサラダ付)に使用されているあんこは約300g。さらに、中にはクリームチーズやフルーツ、白玉、バニラアイスなどが入っているそうです…???

Xの投稿を見た人からは、

「すさまじい光景なので二度見しちゃったよ…」

「すげぇwwwコメダのシロノワールに勝てるwww」

「名古屋人の知らない小倉トーストだ…」

「でかいたけのこの里」

などの驚きのコメントが相次ぎました。

「どえりゃあ盛」の他にも、あんこ100gの「並盛(すでに大盛)」1000円、あんこ200gの「山盛」1300円が堂々ラインナップ。お店の方によると、「どえりゃあ盛の方が、あんこの甘さ自体が控えめなので、並盛や山盛よりも案外食べやすいかも、というお客さまもいらっしゃいます」とのこと。なんと見事にペロッと平らげてしまう人が多いそうですが、「複数人での取り分けもOK(ただしドリンクは1人1杯注文を)」なので、少食の人も連休中の思い出づくりにぜひ。

一応書き添えておくと、「普通サイズ」の小倉トーストもあります。

(まいどなニュース・黒川 裕生)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定