しんちゃん&シロ、プリキュア変身 『クレしん』×『わんぷり』コラボ実現で各作品にキャラ登場

52

2024年05月11日 17:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『クレヨンしんちゃん』と『わんだふるぷりきゅあ!』のコラボビジュアル (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK (C)ABC-A・東映アニメーション
 テレビ朝日は11日、放送中のアニメ『クレヨンしんちゃん』と『わんだふるぷりきゅあ!』(わんぷり)のコラボレーション企画を発表した。18日放送の『クレヨンしんちゃん』で『わんぷり』のこむぎ&いろはが登場し、19日放送の『わんぷり』に『クレヨンしんちゃん』のしんのすけ&シロが登場。18日の放送では、しんのすけ&シロがプリキュアに変身する。

【画像】衝撃的な一枚!プリキュアに変身したしんちゃん×シロ 公開された場面カット

 『わんだふるぷりきゅあ!』のモチーフは「動物」であり、テーマは「動物との絆」。主人公はシリーズ初の犬のプリキュア・キュアワンダフル(犬飼こむぎ)で、こむぎと飼い主である犬飼いろはとの絆が描かれている。

 そこで今回、同じく固い絆で結ばれている、しんのすけ&ペットのシロとのコラボが実現。今回限りのスペシャルなコラボとして、18日にテレビ朝日系(午後4時30分〜)放送の『クレヨンしんちゃん』には犬飼こむぎ&犬飼いろは、19日にABCテレビ・テレビ朝日系(午前8時30分〜)放送の『わんだふるぷりきゅあ!』には、しんのすけ&シロが登場することになった。

 今回の企画に『クレヨンしんちゃん』プロデューサー・佐野敬信は「『オラ、プリキュアだゾ』のアフレコ後、野原しんのすけ役の小林由美子さんが『プリキュアになる夢がかないました!』と喜んでいました。その隣で今回の演出を担当したムトウユージ監督が『いやー、楽しかった!』と小林さん以上にはしゃいでいました。このように制作陣にとっても夢のようなコラボでしたが、あとは視聴者のみなさまに楽しんでいただけたら最高です。『わんだふるぷりきゅあ!』では、しんのすけ&シロがいつもと違う姿で活躍していますので、どちらもお見逃しなく!」と呼びかけ。

 『わんだふるぷりきゅあ!』プロデューサーの多田香奈子は「『わんだふるぷりきゅあ!』の中で、しんちゃんやシロらしく思いっきり楽しんでほしい! しんちゃん、シロ、こむぎ、いろはが『みんな なかよし!わんだふる〜!』になってほしい! そんな思いを込めてコラボをさせていただきました!」と説明。

 「『わんだふるぷりきゅあ!』第16話では、しんちゃんとシロが春我部からアニマルタウンに遊びに来てくれます。ならではの圧倒的存在感を放ちつつも、まるで元々アニマルタウンに住んでいたかのような、本当に不思議な感覚でした。そして何より、しんちゃんとシロの間にある、飼い主とワンちゃんのとてつもなく深い絆を実感したコラボになりました。こむぎといろはも、『クレヨンしんちゃん』の中で新たな体験をしています…!まさかの新しいプリキュアが…!? 2日間にわたるスペシャルコラボをお見逃しなく…!」と伝えた。

 あらすじも公開となり、18日放送の『クレヨンしんちゃん』「オラ、プリキュアだゾ」は、河川敷で遊んでいるしんのすけとシロのもとに、犬飼こむぎと犬飼いろはがやってきて、一緒に遊ぶことに。こむぎが人間の言葉を話すこともしんのすけは気にせず、すっかり仲良くなった彼らはフライングディスクで遊ぶが、そこに『わんだふるぷりきゅあ!』のガルガルが現れて…。

 こむぎは「キュアワンダフル」に、いろはは「キュアフレンディ」に変身するが、ガルガルに弾き飛ばされて大ピンチに。そんな時、空からふたつのワンダフルパクトが! しんのすけとシロは「キュアオシリィ」と「キュアワタアメ」となって、力を合わせてお助けすることに…!? 4人の息の合ったチームプレーが見どころとなり、そして、ガルガルの正体は…としんのすけとシロ、こむぎ&いろはの活躍を描く。

 19日放送の『わんだふるぷりきゅあ!』第16話「鏡石のふしぎ」は、犬飼こむぎと犬飼いろはが住む「アニマルタウン」にある鏡石のナゾに迫る。こむぎといろはがなぜプリキュアとなったのか、なぜガルガルが現れるのはアニマルタウンだけなのか、などの謎を解くカギとなりそうな鏡石だが、石のそばの古い立て札の文字は判読不可能で…。

 その後、こむぎといろははドッグランに行くが、なんとそこにはドッグランを走っているしんのすけとシロの姿が! 一緒に駆けっこをし、すっかり意気投合したが、実は、しんのすけが迷子になっていることが発覚して…? アニマルタウンでもしんのすけのマイペースさは健在で、そんな彼をみごとにサポートする相変わらずしっかり者のシロと、こむぎ、いろはの痛快なやり取りが見どころとなり、さらにこの日は、インコのガルガルが登場。キュアワンダフル&キュアフレンディは無事にガルガルを助けることができるのか…?期待が高まる。

■小林由美子(『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ役)コメント
――初めて今回のコラボのお話を聞いたときの感想を聞かせてください。
 嬉しすぎます!!光栄すぎます!!ただ一番はじめ、クレヨンしんちゃんのスタッフから「今度、しんのすけとシロがプリキュアになります。」と言われた時は、正直ちょっと何を言っているか分からなかったです。

――『わんだふるぷりきゅあ!』でアフレコをする上で今回意識されたことはありますか?
 『わんだふるぷりきゅあ!』さんにお邪魔した時はいかにしんちゃんがレギュラーの如くしれっと溶け込めるか、意識しました。めちゃくちゃ緊張しましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。特にムトウ監督は愛用のアクション仮面の被り物をして挨拶をしたりと、一番楽しそうでした(笑)しんのすけとシロがプリキュアに変身する『クレヨンしんちゃん』では、とにかく可愛さ、可憐さ、そして強さを意識し絞り出しました。

――放送を楽しみにしてくださっている視聴者のみなさまへメッセージをお願いします!
 夢のコラボがついに実現しました。しんのすけがわんぷりワールドへお邪魔いたします!!そして…プリキュアになりたいとおもい続け20年、ようやく夢が叶いました。野原しんのすけ&シロ、プリキュアになります…!『オラ、プリキュアだゾ』も乞うご期待です…!あと…プリキュアオールスターズへの出演依頼、お待ちしております…!

■真柴摩利(『クレヨンしんちゃん』シロ役)コメント
――初めて今回のコラボのお話を聞いたときの感想を聞かせてください。
 2つの作品がコラボしたらどんな化学反応が起こるんだろう?ちょっぴり不安もありながら…ドキドキワクワク!

――『わんだふるぷりきゅあ!』でアフレコをする上で今回意識されたことはありますか?
 こむぎちゃんといろはちゃんに胸を借りるつもりで、いつものシロをしんちゃんと一緒に楽しんでこよう!と思いました。

――放送を楽しみにしてくださっている視聴者のみなさまへメッセージをお願いします!
 キラキラ面白くて、ちょっぴりおバカな世界でみんな一緒に遊びましょう♪

■長縄まりあ(『わんだふるぷりきゅあ!』キュアワンダフル/犬飼こむぎ役)コメント
――初めて今回のコラボのお話を聞いたときの感想を聞かせてください。
 とっても驚きました!どんなお話になるのか想像してみたりして、ワクワクでいっぱいになりました!

――『クレヨンしんちゃん』でアフレコをする上で今回意識されたことはありますか?
 いつもと違う環境なのと、大切なコラボと言うことで、いっぱい緊張してしまわないように、しんちゃん達と心から楽しむことを意識しました!

――放送を楽しみにしてくださっている視聴者のみなさまへメッセージをお願いします!
 夢のようなコラボに、こむぎそしてキュアワンダフルとして、しんちゃん達とお話しできることをとても嬉しく思っています!その嬉しさと楽しさが皆さんに伝わるよう頑張ります。よろしくお願いします!

■種崎敦美(『わんだふるぷりきゅあ!』キュアフレンディ/犬飼いろは役)コメント
――初めて今回のコラボのお話を聞いたときの感想を聞かせてください。
 しんちゃんがわんぷりにやってくる!?こむぎと一緒にしんちゃんの元へ遊びに行ける!?やったぁぁぁぁぁぁぁあ!!でした。きっと今回のプリキュアならではのコラボだと思いますので、大変光栄で、本当に嬉しかったです!しんちゃんとシロにアフレコ現場で会えるのが(小林由美子さんと真柴摩利さんにお会いできるのが)本当に楽しみでした!

――『クレヨンしんちゃん』でアフレコをする上で今回意識されたことはありますか?
 一番はやっぱりこの貴重な機会を全力で楽しむぞ〜!そしてこむぎと一緒にしんちゃんとシロについていくぞ〜!の気持ちでした。あと、『わんだふるぷりきゅあ!』の世界に登場してくれたしんちゃんとシロがそうだったように、私たちも「いつものこむぎといろは」をお届けできるよう頑張るぞ〜!と思っておりました!

――放送を楽しみにしてくださっている視聴者のみなさまへメッセージをお願いします!
 まさに『クレヨンしんちゃん』とのコラボでしか見られない『プリキュア』が見られます!!どちらの作品のファンの皆様にもきっと楽しんでいただけると思いますので、『わんだふるぷりきゅあ!』のしんちゃんとシロ、『クレヨンしんちゃん』のこむぎといろは、夢のコラボレーションを是非、お見逃しなくです!

このニュースに関するつぶやき

  • 犬繋がりのコラボかな
    • イイネ!10
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(33件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定