宇野昌磨、現役引退を生報告 プロスケーターとしての意欲も語る

0

2024年05月14日 14:19  モデルプレス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

モデルプレス

宇野昌磨/写真は2023年撮影(C)モデルプレス
【モデルプレス=2024/05/14】フィギュアスケート選手の宇野昌磨(26)が5月14日、記者会見を実施。現役を引退することを生報告した。

【写真】宇野昌磨&本田真凜、氷上でのラブラブ自撮り

◆宇野昌磨、現役引退を生報告

スーツ姿で登場した宇野は「私は現役フィギュアスケート選手を引退することとなりました」と改めて報告。「今日まで応援してくださった皆さん、本当にとても感謝していますし、また今後もスケート、プロとしてですけれども、スケートという道を続けていくことに変わりはないので、引き続き応援してくれると嬉しいかなと思います。皆さん、ありがとうございました」と頭を下げた。

9日に引退を発表した後、多くの反響を受けたというが「悲しいというより前向きな気持ち。これからもスケートを続けていく」と意欲を見せ、ファンに向けて「今後も楽しく応援してほしい」と呼びかけた。

なお、同会見はトヨタイムズスポーツのYouTubeチャンネルで生配信された。

◆フィギュア・宇野昌磨、現役引退発表

宇野は1997年12月17日生まれ、愛知県名古屋市出身。5歳でスケートを始め、2018年の平昌オリンピックで、初出場にて銀メダルを、2022年の北京オリンピックで銅メダルを獲得。2016〜2019年の全日本選手権では4年連続優勝を飾った。さらに世界選手権では、2022年、2023年と2連覇を制した。2024年4月30日には、前所属事務所との契約が満了し、ヒーローズマネジメント株式会社への移籍を発表した。

そして、2024年5月9日に自身のInstagramを通じて、「この度、現役選手を引退する決断を致しました」と現役引退を発表。「今日まで競技者としての僕を応援してくださった皆様、支えてくださった皆様 本当にありがとうございました」と周囲へ感謝を寄せ、「5歳の時にスケートと出会い、21年間続ける事ができ、素晴らしい競技生活を送れたことにとても感謝しております」とこれまでの競技生活を振り返り思いを馳せた。

プライベートでは、プロフィギュアスケーターの本田真凜と2022年9月から交際していることを公表している。(modelpress編集部)


動画を別画面で再生する



【Not Sponsored 記事】

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定